KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年4月2日

kimutatsu

明日から合宿なのだ!

Posted on: 2011年4月2日(土) 21:15

 

 

 

 

 

 

今日は2回戦で負けました。負けましたが、ちゃんとバットを振っていたので
今後につながります。相手がうちよりよく打ったから負けたけど、それはまぁ
しょうがない。次にやるときにこちらが打てるようにすればええだけや。

ゴルフでもそうなのですが、正確にヒットする際に大事なことは頭を動かさな
いことです。要するに目が上下に動くと確実にヒットできませんねん。

今日は速球投手相手に空振りの三振が少なかった。その点では先日の練習
が生きていると思います。

明日からは恒例の合宿なのです。淡路島で3日間。PCを持っていって、夜は
執筆を頑張らないとダメですが、昼間は野球漬けになる。

いくつか課題となる箇所を箇条書きにしてみました。

打撃は一足飛びには向上しないけど、毎日300スイングを課す予定です。走
塁と守備の甘いところはピンポイント的に直すことですね。

野球ができる幸せを噛み締めながら、強くなってもらいます。引退した3年生が
2名、手伝い(というかノック要員)として参加してくれます。

夏の総体まで大会がないので、それまでじっくりと鍛えます。

(追記)東大合格報告の手紙をくれたTさん、ありがとう。
     東京ではやりたいことを見つけて頑張って下さい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

上から叩くな!

Posted on: 2011年4月2日(土) 0:21

 

 

 

 

 

 

八私学大会が始まりました。灘・甲陽学院・六甲・関学・報徳・雲雀丘学園・
甲南・仁川学院の8校です。貧打に苦しむ灘でしたが、今日はコールド勝ち。

5回で8-1というスコアで勝たせていただきました。

よくバッティングは「投手が投げたボールを上から叩け!」という指示をする
のです。でも昨日は「ボールを上から叩くな」という指示をして、理論も説明
したんですよね。

そうしたら昨日の練習では背の低い子でも外野にポンポンと飛ばしていたの
で、もしかしたらという期待はあったのですが、いきなり結果が出ました。

前から思っていたのです。上から叩き過ぎたらゴロになりやすいんちゃうかな
ぁと。それを報徳の監督に相談したら「上から叩いたらあかん」とのこと。

理論を生徒たちに説明したら、みな大きく頷いていました。

詳しいことを書いてもわからない方もいらっしゃるとは思うのですが、とりあえ
ず本校のバッティングは「上から叩くな」を合言葉にしてやろうと思います。

春の大会では全く打てずに終わりましたが、私学大会は勝ててよかったです。
やれやれ、とりあえず8-1で勝ちました。明日も上から叩かない打撃をして、
今日みたいにヒットを量産できればいいなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887830 Hits!

▲PAGE TOP