KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年9月1日

kimutatsu

長崎、そして学校が始まった

Posted on: 2011年9月1日(木) 22:35

 

 

 

 

 

 

  
夏休みが終わりました。この夏休みはホント、生徒たちに負けないように動きに
動いたなぁ。ロンドン→札幌→熊本→大阪→東京→自宅→東京→広島→大阪
→京都→長崎・・・と日本列島を縦断とまではいかないまでも動きました。

先生方対象の「授業力向上ワークショップ」はアルクさんやベネッセさんなどの
協力を得ながら、どのセミナーも満席となりました。感謝感謝です。

月末は長崎に行ってきました。

長崎は56回生の修学旅行で壱岐に行って以来だったが、これが良かった。

先生方、特に長崎東高校の先生方のご協力を得ながら、あっという間の2時間
半でした・・・予定は80分やったけどな・・・

すみません、いつもバカみたいに延長してしまって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベネッセ相武君と大島君と一緒に異常に美味い長崎ちゃんぽんを食べてから、
会場の長崎東高校に向かいました。

会議室は満席状態で、長崎県の他の高校の先生方も多数いらっしゃってた。

 

 

 

 

 

 

僕のワークショップは理論とか何とかよりも、先生方に生徒役になってもらって
授業を受けてもらう形式なんやけど、今回もフーフー言いながら、皆さん頑張っ
てくださいました。ありがとうございました。

英語は喋ったり聞いたりできてナンボです。

東大に合格しても京大に合格しても「喋れないし、聞けないし、部分点狙いの英
作文しかできないし、完全な読解力もない」ような英語力では意味がない。

合格するし、社会で使えるという英語力を身につける授業でなければなりません。

セミナーでは単語の覚え方からリスニングの勉強法に至るまで、いろいろ説明を
させて頂きました。「こうすればよかったのか!」の声を頂戴し、感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 
長崎の話はまた書くとして、今日から学校が始まりました。朝、教室へ行き、ま
ずは国際物理オリンピックで金メダルをとったE君にCongratulations!と。

またクラスの生徒たちに囲まれ、ロンドンの話や韓国に行った話、東京大に行っ
た話などをワーーー!っと聞かされました。俺は聖徳太子じゃない(笑)。

よかよか。みんな楽しそうやったな。

英語が学年でもトップクラスの生徒からメールが来ていて(またそれについては
本人の了承があれば書くけど)、さらに英語の勉強がしたいと。

英語だけでなく人間力もアップさせたいので相談に乗ってくれというメール。

よかよか。宿題考査が終わったら職員室に来いとメール。

明日の宿題考査で成績が悪い生徒はまたこれから苦しんでもらうけど、ナントナ
ク多くの生徒たちがいい形で夏休みを過ごしていたような気がします。

僕も頑張ろう。先生方に授業力向上のセミナーをやって、僕が授業下手だったら
笑い話にしかならぬ。月曜日から授業です。明日から準備を怠らずやるべし。

 
(追記)本当はもう国公立大の問題を使って授業ができると思うんやけどなぁ。
     やりたいけど、付いてこれん生徒がまだ20人ぐらいいる気がする。
     もうちょっと基本を繰り返そう。まだまだ時間的には余裕がある。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37992809 Hits!

▲PAGE TOP