KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年9月17日

kimutatsu

こんなものでよければ・・・

Posted on: 2011年9月17日(土) 9:49

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ごく稀にではあるが、教室に飾りたいのでと言うので、色紙にサインを書かせて
いただくことがある。僕みたいな物書きであっても、シンパやアンチがおられるの
だなと感謝しながら書かせていただく。

一応言っておくと、誰でもアンチがいるとうざく思うかもしれぬが、それは違うぞ。

アンチがいるからシンパが成り立つし、アンチが増えれば増えるほどシンパも増
えていくのだ。だからだいぶ前から書いているが、アンチもファンの一部なのだ。

さて、それはそれとして僕も人の子なのでシンパが増えればそりゃ嬉しいものだ。
だからというわけではないが、サインを頼まれて断ったことはない。

中には教室に飾っておいたら、そのクラスだけがどう考えても偶然だと思うけど
とにかく現役合格率が高くなったということで、毎年色紙をお願いされる先生も
いらっしゃって、喜んで書かせてもらうが、なんかそのうち率が落ちるかもしれぬ
と、その学校の先生以上に戦々恐々として合格実績を見守っている。

今のところは何故か「サイン教室」の合格率が高いらしい。色紙よ、頑張れ。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
また灘中学校を受験する小学生が往復はがきを送ってこられたりする例もある。
これまた偶然に2年前やったか、そのうちの1人が主席合格したこともあってか、
毎年のように何名かが送ってこられる。

うーん、でもそれはその生徒が頑張ったのであって、サインは関係ないと思うが。
モチベーションを上げるツールになるならご協力はさせていただくけど。

てなわけで、センター試験の願書配布が始まった9月になって、今まで以上にサ
インを書いてくださいと言われることが増えた。

常に念をこめて書かせていただくことにしてる。伸びろ!伸びろ!と。

でね、色紙は普通目の前でするものだからいいんやけど、往復はがきの場合、
お願いやからちゃんと書いてほしい。

例えば僕は木村「達哉」であって「達也」ではない。あるいはこれ、僕が書くとこ
ろにまでびっしりとメッセージが書いてあるのはどうよ?という場合とか。

自分の住所や名前がまったく書いてないので、送り返せないじゃないか、これ!
っていうパターンがもっとも多い。往のほうだけじゃなく復のほうも書かないと。

受け付けているわけやないけど、頼まれればするので、その代わり往復はがき
の場合だけは使い方をマスターしてから送ってきてくだされ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

雨よ、降るな!

Posted on: 2011年9月17日(土) 8:38

 

 

 

 

 

 

 

 

 
いろんな人から「大丈夫ですか」ってメールを頂くのですが、如何ともしがたくっ
てね。あ、すみません、僕の故郷の奈良のことです。

十津川村と言えば僕も3回しか行ったことがない。僕みたいに奈良県南部に故
郷のある人にとってさえ、十津川村といえば「遠いな」って感じるところだ。

五条経由で数時間かかる。同じ県やけど。そもそも奈良は道路があまり整備さ
れていなくって、これはきっと政治家のせいだとみんな思ってる。

奈良県の政治家である前田さんが国土交通大臣になったので、多少変わるか。

というわけで「大丈夫」なわけはないとは思うけど、少なくとも僕の故郷の明日香
村は大丈夫みたいです。むしろもっともっと南部の十津川村が心配だ。

半年前の地震のときもそうやったけど、こういうときこそALL JAPANで行きたい
よね。それぞれが自分のことのように捉えないとALL JAPANにはなれない。

しかし十津川村か・・・ある意味東北より遠いなぁ。だって道路が寸断されていて
アクセスは空からしかない。今までだってほんとに細い細い道しかなかったのに。

何ができるか考え中。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38019410 Hits!

▲PAGE TOP