KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年12月13日

kimutatsu

嬉しい手紙

Posted on: 2011年12月13日(火) 22:02

 

 

 

 

 

 

浅草寺はすっかり正月化粧が施されておりました。仲見世通りでは正月を意識
したものが多く売られていたし、アメ横もそうでした。

今年も良い年でした。本当に。

あと2週間ちょっとで年男になります。来年もまた多くの方々に支えて頂きつつ、
また次の夢に向かって頑張れる自分であればいいなと思います。

岩田高校の成松先生から送っていただいた僕の講演のDVDに、先生からの手
紙がついていました。一部を抜粋します。

******************

私はもうかれこれ10回近く見ました。

うちの息子も「父さん、キムタツ先生の話は何回聞いても面白いなあ」

と申しております。

将来、息子をチームキムタツのメンバーに入れるのが

親としての願いです。

******************

あぁ、なんて素敵な父子なんだろうと思いました。高校生ぐらいになると父親がど
うも疎ましく、嫌いではないくせに、近くにいることを避ける傾向にあるのに。

また息子に親の希望を押し付けるのではなく、木の上から見守る、「親」って漢字
どおりの成松先生の想いを感じて、心が暖かくなりました。

こういう父子ってのはいいですね。

それと個人的にですが、「キムタツ先生の話は何回聞いても面白いなあ」って(笑)
部分がとっても嬉しくてですね。噺家の木村としましては自信になります。

ありがとう。ありがとう。

来年もまたこういった前向きで暖かい方々に支えていただきながら、また自分のお
役に立てることでお返しをしていければいいなと思っています。

とはいえ、まだ2週間ちょっと残っております。今年の有終の美を飾るべく努力して
いこうと思っています。
 

今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
週末のリブロ池袋店さんでは、文法の勉強法について一般の方向けにセミナーを
させていただきます。もしお時間がございましたら、ご参加ください。
リブロさんのHPではトークショーって書いてある・・・ショーじゃないから 笑)

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

覚えるべきことを覚えよう!

Posted on: 2011年12月13日(火) 13:21

 

 

 

 

 

 

京都府立久御山高校の東先生から送っていただいた写真です。『ユメタン①』に
入ったその日に撮影したということで、生徒諸君には頑張ってもらいたいなと。

よく高3になったから長文演習しようとか、英作文をしないととか、そういう時期と
学習内容とをリンクさせるケースが伝統的にありますけれども。

それは文部省→文部科学省が提示する指導要領に沿うとそうならざるを得ない。
だから高3だからリーディングの教科書をしようってことになるんやけど。

だけど単語を覚えてない人が長文演習したって、まったく意味がありません。

いくらセンター試験の過去問を解いたって成績は上がらない。覚えるべきことをま
ず覚えてしまったあとで演習をするなら意味はあるけど。

そんなわけで単語(と文法)に関しては、何よりもどんどん覚えていきましょう。

ぶっちゃけ、単語力が思い切りある人ならば、それほど読書(リーディング)の
演習をしなくても、初見で読める文章は、受験レベルならいっぱいあります。

そりゃもちろんいっぱい演習(多読)したほうがいいのは間違いないけど。

逆に、いくら読書(リーディング)演習をしても、覚えようとしない学習者が全く
伸びないことになってしまうのは、日本語に置き換えればわかることです。

漢字もことわざも熟語も何も知らない外国人が、浅田次郎先生の本をひたすら
読んでも意味がないし、日本語力はまったく付かないことになります。

まずは覚えること。

どんどん覚えましょう。出てきた単語や熟語などで知らないものがあれば、そ
れが入試に出ようが出よまいが、どんどん覚えるのが知識人の姿勢なのです。

「これ、出ますか?」というとる人、そんなことは先生にはわかりません。聞くな
らば大学当局に行って聞いてくだされ。返事はもらえないだろうけど。

とにかく知らないものは全て覚える。これが大事なのです。

なに??? 覚えることがありすぎて時間がない???

時間はたっぷりあります。テレビもケータイも全てぶち壊してでも、本当に夢をか
なえたいのであれば、しっかりと覚えることが大事なのです。

頑張ろう!簡単には叶わないものを叶えるから、夢を追うのは楽しいのです。

今日も僕のブログを読んでくださってありがとうございました。
今週末は池袋のリブロさんで、サイン会を行います。よろしくお願いいたします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989889 Hits!

▲PAGE TOP