KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年1月18日

kimutatsu

お葬式とセンター平均点(中間報告)

Posted on: 2012年1月18日(水) 19:58

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お世話になった親戚の伯父さんが亡くなりました。享年84歳でした。84と言え
ば普通ならそういう年齢かと思うかもしれませんが、その伯父さんはかなり元気
な方でして、詩吟は唸るわ、金剛山に297回も登るわ、絵画はやるわ・・・

バイタリティのかたまりみたいな方やったので、正直びっくりしました。

死因は大腸の癌やったのですが、あと3ヶ月と医者に言われてから10ヶ月ほど
生き長らえたということですので、「生きよう」という気迫が強かったのでしょうね。

生徒には申し訳ないけど、今日は学校を欠勤して葬式に出て参りました。

山頂で万歳している遺影に向かって手を合わせて参りました。
ご冥福をお祈り申し上げます。おっちゃん、ありがとう。世話になったな。

ところでセンター試験の平均点の中間集計が出ましたね。

こちらをご覧下さい

英語はやはり昨年と比べると数点上がっていますね。リスニングは微減ですが、
まぁこの程度なら横ばいと言えるかな。

国語も昨年より大きく上がっていますが、逆に数ⅠBが下がっていますね。

ここから担任の先生方と面談などして大学を決める人が出てくると思うのですが、
やはり自分の行きたい大学にこだわったほうがいいですよ。

点数に将来を合わせるのではなく、自分を強く持って将来を選ぶべきだと思いま
すけどね。特に現役の子は強気で攻めたほうがいいと思うなぁ。

浪人したらカネがかかる。確かにそうやけど、でもランクダウンしたからって合格
するとは限らないからねぇ。ランクダウンして落ちたら辛いよ。

上に書いた話じゃないけど、1回こっきりの人生なんやから、人生を偏差値や判
定などに決めてもらうのではなく、歩く道は自分の意思で決めるべきやないかな。

僕はそう思っています。

自分で決めたんやったら失敗しても「しゃあない!」で済むけど、他人様に決めて
もらった人生で失敗したら後悔ばかりが先にたつように思いますね。

考えはそれぞれあると思いますけど、高校と違って大学はこの後の何年かの人
生に影響を大きく与えますから、自分の責任でしっかり考えて選びましょう。

ここでもええし、ここでもええわ・・・なんて安易な決め方はどうかと思っています。

 
今日も僕のブログを覗いてくださいましてありがとうございました。
人間って必ず死ぬんですね。今日は改めて強くそれを感じました。
お骨拾いをしながら、自分もいつかこうなるのかと思うと、やっぱり
人生は一所懸命に生きないと面白くないなぁと強く思いました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886257 Hits!

▲PAGE TOP