KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年8月14日

kimutatsu

新庄南の宇田先生より

Posted on: 2013年8月14日(水) 21:29

yamagataminami

山形県立新庄南の宇田先生からメール。

***********************

行方不明中かもしれませんが、メールせずにいられません!
いま山の上で学習合宿中なのですが、ユメタンクラブが結成され、
毎晩CDをかけ歩きながら、色々な事を関連づけながら
楽しそうに練習してます。

こういう姿を見るのが一番うれしいですね!

***********************

生徒たちが主体的に学ぶのを見るのが一番嬉しいですね!

こういうメールを頂戴するのも嬉しい。

宇田さん、ありがとうございました!また東京で逢いましょう!

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
いっぱい嬉しいメールを頂戴していて、木村は嬉しい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

kimutatsu

英語を話すときには

Posted on: 2013年8月14日(水) 18:44

powerful method3

充電中に思ったことですが、英語を話す際に大事な点っていくつか
あって、いちいちは書かないけど・・・

とりあえずもう喋るしかないという状況においては、英語そのものを
上から見下ろす感じってかなり大事な要素やなぁと思います。

こんな使い方するんかなぁ?

この単語であってるかなぁ?

聞き取れんかったらどうしよかなぁ?

発音間違えたらまずいなぁ?

正直、どうでもよろし。とにかくこれまで培ってきた英語力がモノを言
うわけで、いまさら「通じるかなぁ」もヘッタクレもない。

それに発音だって、いろんな国の人たちがいろんな発音をしてはる。
鳥飼先生が仰ってるとおり、すでに発音もEnglishesになってる。

ビビらんことってめっちゃ大事やなぁと思います。

大きい声で子音を発音し、俺は英語ができるんや!って感じで話す。
小さい声でぼそぼそ言うてたら、「はぁ?」って顔をされます。

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
自分の英語力をさらにアップさせたるねん!と決心してます。

 


kimutatsu

充電完了!

Posted on: 2013年8月14日(水) 12:35

sg

行方不明になっていましたが、社会復帰しました。

自分の英語力、ネイティブとの会話には全く不自由しません
でしたが、でもやっぱりあれやな・・・

こう、なんて言うたらええんか・・・

細かいリスニング力、細かい表現力にはまだまだ難ありです。

パワフルメソッドでこれからも自分を鍛えたろう!と思ってます。

行方不明中は英語力の充電に務めていました。

明日は英語教師塾。気合いを入れて臨みます!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
しかし中国の人たちの英語力は高いですねぇ。
こんな高校生でも・・・というレベルでした。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38022330 Hits!

▲PAGE TOP