KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年8月5日

kimutatsu

私学大会スタート!

Posted on: 2013年8月5日(月) 23:10

baseball1

今日から八私学大会が始まりました。

甲陽学院、六甲、甲南、報徳、関学、雲雀丘、仁川学院、
そして灘の8校です。 会場は灘です。

春と夏に行われる大会です。

今日の一回戦は仁川学院さんとの対戦でした。

1点先取されましたが、すぐに逆転し、4-1で勝ちました。

投手の阪上と捕手の加藤、主将の植村など、それぞれに
やるべきことをやって勝ったようにおもいます。

baseball2

明日は関学との試合です。強い相手ですが、ミスのないように
ピンチでもバタバタしないように、頑張ってもらいます。

しかし・・・

グラウンドは驚異的な暑さでっせ。まじで。やばいぐらい。

人工芝になって余計に暑くなったような気がします。

まぁ言うててもしゃないので、また明日も頑張ります。

応援に来てくれてはる保護者の人たちも暑っついやろうなぁ。
みんなそれぞれに熱中症対策を怠りなくお願いします。

僕は・・・

baseball3

試合が終わってからホースで水を撒いて、選手たちをびしょびしょ
にしてやりましたがな。わはは!

みんな、キャッキャッと大喜びしていました。

一番喜んでたのは俺か。

というわけで、勝っていい気分でおります。

暑かったけど、旅先で飲みすぎたので、ビールは飲んでいません。
ひたすら水を飲んでおります。

明日も勝つぞ!

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
今日は谷澤の積極的な走塁が最大の勝因となりました。
一所懸命にプレーしている選手には神様からの贈り物が
ありますなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

8月2日

Posted on: 2013年8月5日(月) 22:14

akita1

翌朝は6時に起床!

っていうか、毎朝5時半か6時に起床してましたがな。寝れんのよ。
移動が多いのもあるけど、ビジネスホテル続きはきつい。

鶴岡を9時に出て、秋田まで車で移動しました。

運転はカシオの薮中さん。助手席には神長さん。

矢部君と僕は後部座席で、電子辞書を使って遊んでいました。

えぇ、遊んでました。全くアカデミックなアトモスフィアは感じられず。

秋田に着いたのは11時20分ぐらい。

そして見つけてしまったのです。こいつを。

pets

このハムスター、喋るんよ。最初に買ったのは僕。そして矢部君に
自慢してたら矢部君も買い、昼食後にカシオの二人も買った。

セミナーで使ってみようぜということで、シャドーイングさせてみた!

そうしたらナント!英語も喋れる!

というスグレモノで、この後に移動した東京でも大人気でした。

秋田では秋田高校の先生方がたくさんいらっしゃっていましたが、
昨夏にお邪魔したこともあり、顔見知りだらけなセミナーになりました。

秋田大学や国際教養大学の学生たちも。

また秋田大学の准教授も参加されていました。

一番上の写真がセミナーの様子です。

終始笑いの絶えない素晴らしい雰囲気で、皆さん積極的に参加して
くださいました。

これでとりあえず東北は終わり。

nada136

僕はやはり英語ってなかなか指導が難しい教科やと思っていまして。

日本にいる限り、それほど鼻息を荒くして勉強しなくても、どうにか生
きていけそうな気がするじゃない?

だからこそ学校での授業は難しい。

メソッドだけではダメです。伝え方だけでもダメ。その融合体というか。

いくら理論がしっかりした先生でも授業が上手いとは限らない。

僕の授業が100%良い授業だなんてこれっぽっちも思ってないですし
まだまだ生徒たちを伸ばし切れてないところもあるのです。

まぁだけどさすがに6年間持ち上がりなので、自分なりの信念や拘りを
大事にしながら生徒たちを鍛えているのです。

僕の場合は特に基礎段階で語彙指導や文法指導を大事にしています。
それからリスニングのトレーニングもそうです。

おかげでGTECではリーディングの平均がグレード7、リスニングが6と、
最高の結果を出すことができました。

決して僕のメソッドが100%良いからだとは思いません。

生徒たちの努力が何より大きいところではあります。

でも少なくともGTECにしても模試にしても結果が出ています。語彙指導
や文法指導に関しては、通訳の柴原先生にもお褒め頂いています。

なので、自信を持ってこれからも生徒たちの指導にあたりたいし、そして
その、ここまでの自分の指導法のサマリーたるセミナーが全国の先生方
のお役に立っているのであれば、良かったなと思っているのです。

参加された先生方に敬意を表するとともに、僕の方法をご自分の生徒
さんたちに合わせてカスタマイズして頂き、ご指導に生かして貰えれば
嬉しいものです。

 

今日もブログにおいでいただき、感謝しております。
秋田で矢部君と僕の肝臓は痛みはじめました。
睡眠不足プラス毎日の飲酒はけっこうこたえます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

8月1日

Posted on: 2013年8月5日(月) 21:41

tsuru1

翌8月1日は鶴岡駅前のホールでセミナーがあったんですけどね、
昼からってことで、では大好きな水族館にということになりました。

松木先生と矢部君が柴原先生を見送った後に、僕をピックアップ。

加茂水族館に連れていってくれました。

ここは世界一の水族館なのです。知ってました?

クラゲの展示数が世界一多いのです。クラゲの水槽がたくさん!

めっちゃ小さいクラゲから巨大なクラゲまでたくさん!

生き物の大好きな僕はけっこうわくわくしながらまわっていました。

まっちゃんと矢部君はクラゲの水槽の前で泳いでいました。

tsuru2

えーっと・・・泳いでいる二人はちょっと置いといて、後ろの水槽をど
うぞご覧あれ。クラゲがいっぱい入ってるのです。

あまりに美しくて・・・美しかったのに・・・泳いでいました、二人は。

昼食を食べたら鶴岡駅に戻って、いよいよセミナーです。

tsuru3

これは矢部君が電子辞書を使った単語指導について話してるところ
です。だいたい20分ぐらいかな?

そのあとに僕が登壇。2時間ほど話をさせていただきました。

40人ほどの先生方が集まってくださって、一緒に勉強をしました。

電子辞書の使い方を知らないという先生方たくさんいらっしゃいました
けれども、電子辞書でないとこういう授業ってできないんです・・・

・・・という切り口で、『はじめての英文速読』と東大の大意要約の問題を
使って、リーディングの授業を2コマさせていただきました。

翌日は朝早くから秋田に移動ということで、今日は飲みすぎたらやばい
よねと言いながらも、楽しい懇親会もあってたくさんの先生方とともに盛
りあがりました。

このあたりで僕の肝臓の数値が100ほど上がったような気がします。

まぁ、旅ってのはそういうもんやな。でもとても楽しい一夜を過ごしました。
アルクの矢部君と松木先生に感謝しています。

鶴岡のたくさんの先生方、ご参加賜りましてありがとうございました。

また逢いましょう!

 

今日もブログにおいでいただき、ありがとうございました。
フェイスブックに書きましたが、八私学大会の一回戦は
4-1で勝ちました。明日は関学との一戦です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887930 Hits!

▲PAGE TOP