KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年1月8日

kimutatsu

蛍雪時代のコラム

Posted on: 2015年1月8日(木) 1:19

kimutatsu0096

普段こういう格好をすることは100%ないわけで、じゃあどうしてかと
言うと『蛍雪時代』用にスタジオで撮影する際にスタイリストさんが
用意してくださったネクタイなりスーツなのですな、これが。

おかげさまで『蛍雪時代』のコラムが好評なんだそうで、来年度も
このまま連載が続くことになったそうです。ありがたいことです。

『蛍雪時代』を買っていない人でも1か月遅れで読むことができます。

旺文社の受験サイト、パスナビで読むことができるのです。

1月号のコラムは「センター試験直前の今、二次対策は不要ですか」
というのと「本番に強くなるためにはどうすればいいですか」の2本。

こちらで読めますので、よかったらどうぞ。
↓ ↓ ↓
http://passnavi.evidus.com/kimutatsu2013/20

ちなみにパスナビはこのサイトのトップページからもアクセス可能で
すので、僕のコラム以外も読んでみられては如何でしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
今日は始業式か。久々に学校に行くなぁ。

 


kimutatsu

上智福岡高校さんにて

Posted on: 2015年1月8日(木) 0:00

jouchi_fukuoka

年末に鹿児島と福岡で勉強会をやり、その後に沖縄に向かった
のですが、沖縄に行く前に上智福岡高校に寄りました。

こちらの藤木先生とは知り合ってけっこう経つのですが、だいぶ
前から生徒たちに話をしてやってほしいと言われていたのです。

高3生徒たち、全員男子生徒たちに、俺たちはどうやって生きて
いったらええんやろうなという話をさせて頂きました。

彼らからの感想を後日送って貰ったのですが、非常に嬉しい声
にあふれていました。本当に嬉しかったなぁ。

1回しかない人生ですからね。

楽しく生きていったらええと思うんですわ。

でもそれって「楽しければええやん」という意味ではなくて、自分
が楽しめる人生というか、楽しめる日々を過ごせるためにはどう
いう風に準備したらええねんというところからスタートさせたいと。

偏差値の高い大学に入り、有名な会社に入ることが幸せなので
はないですわなぁ。たとえば電車に興味ない人がJRに入社して
も面白くもないともないんちゃうかなぁと思うんです。

向いてるとか向いてないとかはどうでもええわけです。

やりたいかやりたくないか、続けられるかどうかがポイントです。

そういう話をさせて頂きました。

上智福岡の生徒たち、楽しく生きろよ。

それはそれとして、藤木さん、ありがとうございました。
っていうか、いつもありがとう。

また今年も福岡で会うのを楽しみにしています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
体調ももとに戻り、いつもどおりの生活です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989898 Hits!

▲PAGE TOP