KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年2月3日

kimutatsu

天草高校さんにて

Posted on: 2015年2月3日(火) 0:32

kuma1

先日、熊本県立天草高校さんと熊本県立玉名高校さんを訪問しまして、
ユメタンを使っている生徒たちの前で話をさせていただきました。

まずは福岡空港まで新幹線と地下鉄で行き、そこから天草エアライン。
とてもアットホームで素敵な飛行機でした。一気に気に入りました。

ちなみに福岡空港で上のくまモントートバッグを購入。

kuma2

天草といえば天草四郎ですが、ホテルに着いてから彼について少しでも
知ろうと思って、ネットで隠れキリシタンについて、天草の乱とか時代
背景について調べておりました。

ホテルの近くに洞穴があったので、朝から散歩がてら行きました。

あちこち旅をしていると、日本史の時間に習った知識が紙上の知識では
なく、具現化・具体化しますね。とても充実した散歩になりました。

kuma3

kuma4

天草の生徒たちはとても素晴らしい姿勢で僕の話を聞いてくれました。
先生方のご指導の賜物なのだろうなぁと感心していました。

大笑いしながらも聞くべきときにはシーンとなって真剣な表情で。

こういう切り替えのできる生徒たちはいいですね。しかも誰ひとりと
して講演中に居眠りせず。

そうなると講師としてはノリノリで・・・

ついつい延長してしまいました。先生方、すみませんでした。

熊本県の私学の研究会に一度呼んで頂いたことはあるのですけれども
学校に呼んでいただいたのはこれが初めてのことでした。

なんかすっかり天草が気に入ってしまいました。また行きたいなぁ。

天草高校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
お世話になりました。感謝しております。

終了後に天草の先生の車で熊本市内へロングドライブし、そこで今度は
九州学院さんや玉名高校さんの先生方との懇親を深めました。

九州はしかしどこへ行っても人々が温かくていいなぁ。

玉名高校さんでも素敵な時間を過ごしましたが、続きはまた書きますね。

 

今日もブログにおいで下さり、ありがとうございました。
くまモングッズを大量に買って帰りました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33665381 Hits!

▲PAGE TOP