KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年2月23日

kimutatsu

竜ヶ崎第一高校さんにて

Posted on: 2015年2月23日(月) 23:18

ryu2

茨城県立竜ヶ崎第一高等学校さんに行ってきました。っていうかさ、
今回は実は生まれて初めて体験したことがあるんですよ。

初日に「進学実績を上げるために」というような内容で先生方対象
に講演をさせて頂き、そのまま懇親会にながれこんだのですが。

英語科の小野瀬先生が「茨城といえば納豆でしょ!」と持ちこまれ
木村に「これ美味いから食べてください」とおっしゃるんですよ。

食べたことないんです!納豆!

ryu4

食べたことないんですよね。っていうか、納豆って腐ってるんですねぇ
とか言いながら渋っていたのですが、小野瀬先生の目が「食ってくれ」
になってたので、はい、写真の納豆を食べました。

ひと口目はほとんど目をつぶって。

ふた口目はちょっとポジティブな気持ちで。

み口目には「あ、けっこう食えるやん」とほざきながら。

完食しました。いえーい!納豆食えるようになったぞ。

ちなみに翌朝ホテルで出された納豆も完食しました!

ryu1

懇親会はおおいに盛り上がりました。納豆も盛り上がったけれども、
教育の話でも盛り上がりました。生徒たちの話や進学実績の話で。

翌日は生徒たちに講演をさせていただきました。

ryu5

生徒たちはおとなしい子が多いと聞いていたので、始める前は僕の
話でリラックスして聞いてもらえるかなと心配していたのですが、
実際に始まってみると、大笑いしながら、でもちゃんと大事な箇所は
静かに頷きながら、しっかりと聞いてくれていました。

体育館はさすがに寒くて、講師の横にはストーブが置かれるほどだ
ったのですけれども、とてもいい気持ちで話をさせていただきました。

お世話になった先生方と生徒諸君には感謝申し上げます。

竜ヶ崎第一高校は野球部が甲子園に何度も出場する名門校ですが
同時に勉強でも頑張っておられ、難関大学に卒業生を輩出されて
おられます。

そしてここでも僕の『ユメタン』を活用くださり、嬉しく思っています。

またお会いできるのを楽しみにしています。

本当にありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明後日の朝は東大の本郷校舎の正門に立っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33665257 Hits!

▲PAGE TOP