KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年2月28日

kimutatsu

帯広南商業高等学校さんにて

Posted on: 2015年2月28日(土) 15:26

nansho01

北海道といえば年間に何度かお邪魔してセミナーを開催させて頂き、
僕の本を多くの学校で使って頂いているのです。

ただ、今まで学校訪問したといえば、千歳高校さんと登別明日中等
教育学校以外は札幌市やその近辺の学校だったのです。

だからセミナー開催に合わせて訪問することにしていました。

が、初めて十勝の学校からご連絡を頂戴しました。

帯広南商業高等学校さんです。

札幌から電車で片道2時間45分。

往復5時間か。うーん、長いな。そしてきっと寒いな、これな。

いろいろ思っていたのですが、時間が合ったので行ってきました。

nansho02

鈴木先生が帯広駅まで迎えに来てくださっていましてね。先生のお車
で学校に向かいました。ほどなくして学校に到着したのですが・・・

校舎に入ってびっくり!

この写真のようなウェルカムポスターが廊下にずらっと並んでいました。

nansho03

nansho04

控室の中にもいっぱい貼られていました。もうね、これは何と言えば
いいのでしょうか、感激のあまり全部写真に撮りました。

nansho05

講演中にお礼を申し上げ、いつもどおり『ユメタン』をどうして創った
のか、どう使ってほしいのか、そしていつもどおりなのですけれども、
どうして勉強しないといけないのか、ということについて話しました。

生徒たちはところどころで爆笑しながら、また頷きながら、僕の話を
しっかりと聞いてくれました。本当に嬉しかったです。

nansho06

nansho07

nansho08

nansho00

生徒たちの講演が終わってから、十勝地区の先生方がお集まりに
なっていましたので、先生方にもお話をさせていただきました。

nansho11

帯広三条の千葉先生や新明先生、芽室の佐藤先生といった札幌の
セミナーの常連メンバーも顔をそろえていてくださいました。

嬉しかったなぁ・・・

nansho10

nansho09

講演後は残っていた生徒たちが僕の控室に来てくれ、サインをして
ほしいということでしたので、みんなで記念撮影をしました。

写真のアップは本人たちの許可を全て得てあります。

十勝は遠いなと思っていた自分を恥じました。本当に行ってよかった。

先生方、生徒たち、本当にありがとうございました。

冗談ではなく、また行きます。その折にもどうぞ宜しくお願いします!

それとポスターですが、よかったら送って下さい。大切にしますので。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
帯広名物の豚丼も頂きました。美味かったよー!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33665659 Hits!

▲PAGE TOP