KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年3月9日

kimutatsu

佐世保北中学校・高等学校さんにて

Posted on: 2015年3月9日(月) 13:13

nagasaki3

佐世保北中学校・高等学校さんから依頼を受けまして、訪問させて
いただきました。長崎は毎年どこかの学校からご依頼をいただいて
最近では五島高校や壱岐高校の生徒たちに話をしました。

佐世保は初めてでしたが、とてもいいところですねぇ。

前日に佐世保に入り、さっそく長崎の先生方と懇親会を行いました。

すでに何度も訪問させて頂いた長崎東高校の一ノ瀬先生や、大分
上野丘高校で勤務されていて、現在は長崎県立大学にお勤めの
麻生先生もわざわざ僕のために駆けつけてくださっていました。

nagasaki1

nagasaki4

翌日、学校を訪問する前に佐世保北の先生方と一緒に昼食を頂いた
のですが、やっぱ佐世保と言えば?

佐世保バーガーやろ!

nagasaki2

木村、食前は不安でしたが、見事に完食いたしました!

講演の途中でゲップが出たのは秘密だ。ばれないように頑張った。

講演では中1と中2が第一部、中3から高2までが第二部でした。

第一部と第二部は違う話をさせて頂いたのですが、いずれにしたって
勉強は自分でモチベーションを上げて努力しないとどうしようもなくて、
でも成績が上がらない人は、たとえば先生のせいにしたり、通っている
塾や予備校のせいにしたり、要するに自分の努力不足を認めません。

でも伸びないのは全て自分のせいなのですよね。

大人になってもそうです。なんだかんだ言って全ては自分の責任です。

少しだけ第二部のほうに具体的な話を盛り込みましたが、結局のところ
上に書いたような話をしました。

第三部では東大や医学部に入るための作戦と言うのでしょうか、そこの
あたりの具体的な話をさせていただきました。

第三部は自由参加でしたが、相当多くの生徒たちが参加していました。
なかには中学生で参加している生徒もいて、意識の高さに驚きました。

2日間に亘ってお世話になった長崎の先生方、佐世保北高校の先生方、
そして生徒たちにはお礼申し上げます。ありがとうございました。

生徒たちは礼儀正しくて明るくて、とてもいい学校でした。

長崎市はけっこう行ってるのですが、これからは佐世保にも足を延ばし、
ゆっくりと時間を過ごしたいなと思っています。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。いい学校でした。

 

今日もブログにおいで下さり、ありがとうございました。
今週は富山、そして福島に参ります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38018071 Hits!

▲PAGE TOP