KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年3月16日

kimutatsu

富山県立魚津高等学校さんにて

Posted on: 2015年3月16日(月) 17:26

uozu3

富山県立魚津高等学校さんでも『ユメタン』を使って下さっているので
訪問してきました。富山の学校に行くのはこれが初めてでした。

サンダーバードで大阪を出発。滋賀あたりは雪がかなり積もっていま
したが、福井や金沢はそうでもなく、けっこう暖かいのかなと思いきや。

uozu1

uozu2

寒かったわ・・・。

先生方との楽しい語らいも終わり、翌日朝から学校へ歩いて行きま
した。雪道を踏みしめながら。

講演は高1と高2の全生徒対象。

『ユメタン』を創るに至った道筋から、成績を上げるためのメカニズム、
そして英語の勉強法について、生徒たちには楽しく笑って貰いながら
話を聞いていただきました。

生徒たちはみな熱心で、中にはメモを取りながら、にこにこ笑いながら
僕の話を聞いてくれました。人の話を聞く態度がとてもよかったです。

uozu5

uozu4

uozu6

ホールには富山県内外から約50名の先生方が参加してくださって
いました。金沢からの参加者もいらっしゃいました。

生徒たちがこれからさらに主体的に勉強されることを願っています。

英語に関しては、覚えるべきことを覚え、それを使うことで知識を
脳に定着させながら力を伸ばしていくことになります。

覚えることの重要性と、自宅学習の重要性についてけっこううるさく
言ったつもりなのですが、生徒たちの心には響いたかな。

魚津高校の先生方、生徒たち、お世話になりました。

ありがとうございました。

またお逢いするのを楽しみにしています。いつもありがとうございます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
中学1年の担任になるのですが、基礎英語1のテキストが
楽しそうだなと思いながらページを繰っております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890017 Hits!

▲PAGE TOP