KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年3月31日

kimutatsu

まずは覚えるべきことを覚える!

Posted on: 2015年3月31日(火) 14:42

katoshelf2

2つ下のポストで「覚える際には」というタイトルで書いたのですが
フェイスブックも含めて、たくさんの「いいね」をいただきました。

いろんな学校へ行って授業や講演をさせていただいているのです
けれども、一番大事なことは「覚えるべきことを覚える」なのです。

多読や多聴は大事です。

でもその前の時点で覚えるべきものを覚えている人と覚えていない
人とでは、持続という点で差が絶対に出ます。

覚えている人はすらすら読める部分が多いのでモチベーションが
あがります。勉強が続きます。

覚えていない人は文章のあっちこっちで止まります。この単語って
どういう意味やったかなぁって考えながら。

それでは英語の勉強がつまらないのも当然です。

kyouai2

『ユメタン』を作ったときにコーパスやセンター試験過去問10年分等、
いろいろと分析をしました。

でも何よりも分析したのは「どうすれば忘れにくいか」でした。

『ユメタン』のユーザーの方々には、勉強時間よりもむしろ反復回数
にこだわり、CDを活用してクイックレスポンスを楽しんでほしいなぁと
心から願っています。

そうすれば絶対に英語力は上がります。絶対に。

先日沖縄で通訳の柴原先生とリーディングの勉強会を生徒対象に
開催したのですが、その際に「この春から大学でもこのやり方でやら
せてもらいます。それと『ユメタン』と『ユメブン』とを使います。」
とおっしゃってくださって、本当に嬉しかったです。

通訳の先生でも学生たちと一緒に『ユメタン』のクイックレスポンスを
されているのですよ。

英語の成績が今悪い人はきっと覚えるべきことを覚えていないので
はないかと思うのです。

英語の成績を上げたいのであれば、反復回数とクイックレスポンスに
何よりもこだわって、覚えるべきことを着実に覚えましょう。

小テストのために勉強すると、テストが終わったら忘れますよ。

先生方はペースメーカーとして小テストをやってくださっているのです。
それはそれで利用するとして、テストが終わった部分については自分
の責任で反復することです。

 

今日もブログにおいで下さり、ありがとうございました。
大学でも使って頂いていることを本当に嬉しく思っています。

 


kimutatsu

明日からまた再スタート

Posted on: 2015年3月31日(火) 14:03

whale

伊丹市教育委員会からご依頼を受けて講演をしたり、啓林館主催で
名古屋や東京でセミナーをしたりといろいろありました。

が、全て終わりました。

これでこの1年間続いたセミナーと講演の数々がひと段落しました。

お会いしたすべての方々、ご出席いただいた皆さんに感謝したい。

先般は久しぶりに恒例の行方不明となりました。生まれて初めて鯨
を生で見ました。めっちゃでかいんですね。

鯨はこれからロシアのほうに帰っていくそうです。

僕は明日から野球の大会、そして合宿、8日からは中1の担任として
しっかりと灘校の生徒たちを育てていこうと思っています。

写真は船から見た鯨のテールですが、また来年も見に行きたいなぁ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
淡路島の合宿、雨が降ったら1日中自習です。笑

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887904 Hits!

▲PAGE TOP