KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年8月2日

kimutatsu

北海道から戻りました!

Posted on: 2015年8月2日(日) 22:29

kimutatsu0162

北海道から帰ってきました。今回もたくさんの先生方にご参加いただき、
本当にありがたかったです。講師を代表してお礼申し上げます。

今回は『ユメブン⓪』の共著者である佐藤仁志先生(駒場東邦中高)と
一緒に登壇しました。

佐藤先生は『ユメブン』の中学総復習~高校入門レベルを使って、いか
に中学レベルの英文法を大事にしなければならないのか、どうやって
勉強すれば定着率が上がるのかという話を、授業形式で行いました。

僕は自分の著作である『ユメタン』を使って、英単語の覚え方について
話したうえで、これまた著作である『ユメサク』と『英語長文速読特訓ゼミ』
を使って、英作文の指導の際に日本語の加工を重視しながら行うことで
初見の英作文に強くなること、そしてリーディングの復習を行いながら
英作文とスピーキングを指導することによって、英作文や英語を話す力が
伸ばせることについて、それぞれ話をさせていただきました。

TK186

TK187

基本的な知識もないのにスピーキングの真似事をするだけ、ディベート
の真似事をするだけでは英語力は伸びません。絶対に伸びません。

しっかりと覚えるべきことを覚え、覚えたことを応用させる力を付けること。

これが大事なのです。それがないと何をやっても伸びません。

断言できます。

そこを勘違いすると「うちの生徒は英語を少し話せるようになったけど
成績は上がらない」なんてことになるのです。

北海道の皆さん、ありがとうございました。

中には学校での校務の予定を変更してまでご参加くださった先生方も
いらっしゃって、僕も佐藤先生も喜んでおりました。感謝しております。

次は11月1日に札幌でセミナーを行います。宜しくお願いしいます。

札幌恒例の夏セミナー。

今年の夏もありがとうございました!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
明日から福島の常円寺さんで英語漬け合宿です。
福島の生徒たち56名と、3日間英語にまみれてきます。
日本各地からお手伝いの先生方がいらっしゃいます。
ボランティアなので交通費も宿泊費も何もお出しできません。
なのにこんなにたくさんご参加くださることに
前川君ともども感謝しております。ありがとうございます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38017984 Hits!

▲PAGE TOP