KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年2月9日

kimutatsu

東京大学の足切り点 in 2017

Posted on: 2017年2月9日(木) 22:31

domarin

沖縄の興南高校の前泊先生からタンカンがこんなにいっぱい
送られてきました。どまりん、ありがとう!

これ、皮が分厚いので包丁で切るのですが、いったん切れば
あとは手で皮をむいて食べることができます。

興南といえば、生物のハブ神こと竹田先生からは桜の便りが。
沖縄は桜が咲いています!ということで、実は前泊先生から
届いたタンカンにも桜の木が入っていました。

ほら、桜が咲いてる!

sakura

さて、東京大学の第一段階選抜ですが、発表がありました。
いわゆる「足切り」と言われるものです。

足切りの点数に達しなかった受験生は受験することができ
ません。記念受験とかもできません。

文科一類 571点
文科二類 623点
文科三類 732点
理科一類 660点
理科二類 701点
理科三類 695点

この点数に達している人たちだけが東大の個別試験(二次
試験)を受ける権利を有するのです。

実際には足切り点ぎりぎりだと個別試験で相当な点数を取
らないと合格できませんので、この点数をクリアしたから
といって、まったく安心はできないんですけどね。

一応、受験会場に行くことはできますよということです。

情報が出たのでアップさせていただきました。

灘の生徒たちも23日から24日にかけて上京し、入試に備え
ます。ここからは体力や精神力もきつくなってきますので
特に受験のためにホテルなどで宿泊する生徒たちは、
体調に気をつけていただければと思います。

皆さん、頑張ってください!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
文三の点数が高いから、文三が文一よりも難化したとか
そういうことではありません。
あくまでも定員と出願人数によって決まるのです。

 


ACCESS COUNTER

Total 37974413 Hits!

▲PAGE TOP