KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2017年5月6日

kimutatsu

伊江島

Posted on: 2017年5月6日(土) 23:58

P1040447

伊江島は沖縄のミニチュアと言われています。地上戦が行われ、
戦争が終わった後は米軍基地が建設されました。

戦争中は住民1500人、日本軍将兵2000人が犠牲となりました。

米軍の攻撃で伊江村の建物はことごとく破壊されました。

唯一、残っているのが上の写真の建物です。

公益質屋の跡なのですが、壁には大きな穴がぽっかりと空いて
いますし、無数の銃弾跡が残っています。

こういう建物こそ戦争の証人なのですが、保存をしようとする
とけっこうな額の公的資金が必要となります。

現在のところは、建物をそのまま残しているだけで、公的資金
に関してはまったく投入されていないということでした。

広島の原爆ドームほどではないにしても、この建物も歴史的な
証人として価値があるのではないでしょうかね。

教育委員会の方と話をしながら、ではどうすれば国が援助して
くれるのかということを話し合いました。

伊江島、沖縄が好きだという人でもあまり行ったことがないと
いう人が多いのではないでしょうか。

今でも島には基地をはじめとして、戦争の爪痕が残っています。

機会があれば、どうぞお立ち寄りください。

本部港からフェリーで30分ほどで着く離島です。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
伊江島といえばタッチューですよね。登ってきました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38016921 Hits!

▲PAGE TOP