KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2019年1月12日

kimutatsu

えべっさん

Posted on: 2019年1月12日(土) 4:08

06

関西人です。初詣は行っても行かなくてもいいのですが
えべっさんだけは絶対に絶対に行かねばなりません。

毎年1月の9~11日に開催されます。

西宮えびすが総本山。

西宮市に住んでいるのを幸せに思っております。

1月9日が宵えびす。
1月10日が本えびす。
1月11日が残り福。

僕はたいてい残り福に行くようにしています。

かれころ30年以上必ず行っています。行かないと仕事に悪い
影響が出るのは間違いありません。そう信じています。

04

03

といっても僕は本殿に手を合わせたことがありません。

西宮えびすにしかない大まぐろに5円玉を貼り付けたうえで
おみくじ(100円のほう)をひいたら終わりです。

あとは飲んで帰ります。

02

05

01

自分の仕事は神様にお願いするようなものではない。

絶対に自分の責任でなんとかします。神様には会いに行って
今年もちゃあんと来ましたでと話しかけるだけです。

僕の宗教はこのえべっさんだけです。

今年も行くことができました。健康でないと行けませんから
行けた幸せを噛みしめながら帰ってまいりました。

帰りはいつものお店で飲みました。

また今日から頑張ります。今年も良い年になりそうです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
神社に行く途中で露店でものを買っている若い人たちに
極めて強い違和感を覚えます。参拝した後でないと
大変なバチが当たると子どもの頃に言われました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887121 Hits!

▲PAGE TOP