KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年9月26日

kimutatsu

大移動

Posted on: 2020年9月26日(土) 21:23

1152

今日は模試があって、出勤していました。
ちなみに明日は囲碁部の引率で出勤です。教員ってこんなんです。
ぐうたらな人がなる仕事ではありません。休めませんねん。

模試は秋に3回行われるんです。今回は駿台模試。

生徒たちは自分で冠模試を受けています。東大模試や京大模試など。
冠模試のほうを重視する傾向にありますが、学校のにも来るには来ます。

模試を受けても成績は上がらないのです。

が、模試を目安にすることはできますよね。

あの模試で絶対にC判定以上出そうとして計画を練ることになります。
機械的に模試だけを受けていてもしょうがないのです。
だからまぁ2か月か3か月に1回は受けてもいいのではないでしょうか。

1153

以前、模試の判定について書きました。
模試の判定を見て、受験生が大移動します。C判定なら動かないかなぁ。
でもC判定でも弱気な人は「志望大を下げます」というかもしれません。

東大模試のC判定の子が京大志望に変えたとします。

そうすると京大ではBかCになるはずです。
そうすると、もともと京大模試でB判定だった生徒はBのままか、もしくはCになります。
大移動の人数次第ではDになるかもしれません。
C判定だった生徒はCのままか、あるいはDかEになります。

模試で志望の動向が変わるんですよね。

だからまるまる信じてもあまり意味がないということです。

それよりもしっかりと力を付けることが大切なのです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
模試ごとの大移動って、なんか日本特有な気がしますね。
そんなことしているとますますレベルダウンします。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886979 Hits!

▲PAGE TOP