KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年10月30日

kimutatsu

I wish I could …

Posted on: 2020年10月30日(金) 21:39

014

週末のリスニング指導セミナー、結局500名がお申し込みだそうです。
数日前は280名と聞いていたのですが、なにかあったのか?

僕は何人であっても心を込めてお話をさせていただきます。

アルク大阪支社からお届けします。宜しくお願いします。

019

セミナー講師をやっていると人とのご縁ができます。
北海道から沖縄まで、各地に知り合いができました。大きい財産です。

すでに敬語を使わない人たちもいます。

もちろん出逢った頃はお互いに敬語を使って丁寧に話していました。
今は「おつかれ~」「おおきに!」という感じで話しています。
さすがにかなり年下の方は年上という理由で敬語を使われますが。

それがオンラインになって、参加者数は多いのですが、触れ合えません。
これはオンラインの良くない点です。

参加される方の中には、オンラインだからこそ参加できるという方もおられます。
だからきっとこういう形でのセミナーが続くと思われます。

主催者としては多いほうが嬉しいでしょうからね。

でも僕としては参加者が多くても、誰とも触れ合えないのは寂しいものです。
ビルの中でひとりで喋り、終わったら帰宅するだけ。

身体は確かに楽なのですが。

だから早く新型コロナが収束に向かい、対面が増えればいいなと思っています。
そしてその対面式のセミナーをオンラインで流せばいいのです。

来年はどうなるのでしょうね。

終わってから「おつかれ!」と参加者の方と乾杯する日を楽しみにしています。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました!
保護者面談が終わり、ゴルフの練習に行ったあと、飲んでおりました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33665619 Hits!

▲PAGE TOP