KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年12月9日

kimutatsu

面接

Posted on: 2020年12月9日(水) 21:34

411

寒くなってきましたねぇ。暑いのも嫌ですが、寒いのはもっと嫌です。
特に野球をしていた頃に傷めた左手首がじんじんするんですよね。
ま、そう言いながら毎日ゴルフの練習してるんですけど。

メルマガに書きましたが、生徒からの希望で面接の練習をしました。

「ノックはコンコンって2回じゃ駄目やで。ノックは3回ね」
「入ってドアを閉めるときは、面接官にお尻を見せていいからね」
「今日はどうぞ宜しくお願いしますって相手の目を見て言うねんで」

詳細はメルマガに書きましたが、こんな感じで指導をしました。

ノックをするとき、2回だけという人が多いですね。
でも2回ってトイレのノックです。普通はコンコンコンって3回です。
あるいはコンコン、コンコンと4回(2回かける2回)。

いろんな受験の面接のサイトを見ていたんです。
ノックについて書いていないのがけっこうありますね。

受験生の皆さん、3回ね。

それとか、部屋に入ってからドアを閉めるとき。

「面接官にお尻を向けてドアを閉めてはいけません!後手に閉めましょう!」
おいおい、嘘を書いてあるサイトがあるね。結構な大手のサイトですけど。

ドアを閉めるときは相手に背中を向けていいのです。
できれば片手ではなく、閉める手と違うほうの手も使って閉めましょう。
少なくとも面接官のほうを向いたまま、後手に閉めるのは間違いです。

言うまでもなく面接で大事なのはこんなことではありません。
コンテンツ(物理なり生物なり経済なり法律なり)のほうです。
この人はちゃんと勉強してきたかどうかを見るのが面接です。

が、最低限のマナーぐらいは知っておいてもいいと思いますね。

1月には医学部を受験する生徒たちにも面接の練習をします。
知らない子も多いでしょうからね。

この子が欲しいなと思わせる空気を出せるよう、練習することです。
いったんそういうマナーを身につければ、社会に出たときに応用できます。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございました。
喋っているうちに姿勢が崩れてくるのにも注意したいものです。

 


ACCESS COUNTER

Total 38014674 Hits!

▲PAGE TOP