KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

kimutatsu

沖縄に行ってきた、その3

Posted on: 2013年3月8日(金) 16:50

 

 

 

 

 

 

(那覇にある国際通りです。)

沖縄は時間がのんびりしています。セミナーも夕方5時からやったけ
ど、5時の時点では全く先生方が集まっていなかったな。

沖縄には「なんくるないさ」という言葉があります。

「なんてことない」という意味です。関西弁だと「どってことないわ」か。

時間がゆっくりと流れていますので、沖縄以外から来た人は、短期の
旅行ならいいのですが、移住となるとイライラするそうです。

それに車の数が半端なく多いので、那覇は信じられないぐらい渋滞し
ています。那覇空港から興南高校も、近いのに時間がかかりました。

普通の感覚だと「何やってるねん」とイライラする場面が多いように思
います。「早くしろよ」と言いたくなるような場面が。

でもこういうところで時間を気にせず、のんびりできればいいなぁ。

失敗しても「なんくるないさぁ」って笑ってる人たちはいいよね。

相手を責めるわけではなく、悪口を言うのでもなく、のんびりと「なんく
るないさぁ」って・・・いいなぁ。
 

 

 

 

 

 

 

(興南の宮城先生とベネッセの徳岡クン)

そういえば宮城先生(僕はすでに下の名前で呼んでる)が面白い
ことを言ってたなぁ。

東京ではエスカレーターに乗ったら左に立ちますよね。
関西ではエスカレーター、右に立つんでしょ?

「うん、そうやで」と僕。

沖縄はどうだと思いますか、と宮城先生。

答えにつまっていると「沖縄では真ん中に立ちます」と。

なるほどなぁ。真ん中かぁ!

急いで歩いて上ったり下りたりする人はいませんからと宮城先生。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
車を走らせていると2台の車が路上で少し立ち往生していて我々の
車が通れなくなりました。しばらく待たねばならないようです。

どうするのかなと思っていると宮城先生は悠然とその2台を見ていま
す。大阪だったら絶対にクラクションをけたたましく鳴らすと思うのに。

「あの2台、大丈夫かな。通れんねぇ」と僕。

すると「どちらもおじいちゃんなんで待ちましょう」と宮城先生。

少し経つと左側の車が、特にこちらに「すまなかったね」というサイン
を送るわけでもなく、トットコと走り去っていきました。

車なのにトットコトットコって感じで。

ブオーン!って感じではなく。

すると宮城先生はゆっくりとアクセルを踏み、僕を乗せた車が動きは
じめました。それまで何をするわけでもなく、他のことを喋りながら待
っていました。

沖縄に行くたびに自分のリズムを矯正したくなります。僕もたいてい
「かめへんかめへん!」と言っていますが、沖縄の人には負けます。

しばらくは「なんくるないさぁ」と言いながら生きようと思っています。

そしてまたイライラしたり悩んだりすることが増えてきたら、ゲリラ的
にでも宮城先生に連絡して会いに行こうと思っています。

あゆむクン、世話になったねぇ。また近々行くからのんびり飲もうぜ。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
イライラしたら「なんくるないさ」と言ってみましょう。

 


ACCESS COUNTER

Total 38031675 Hits!

▲PAGE TOP