KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年3月15日

kimutatsu

教員の勉強会への参加に思う

Posted on: 2008年3月15日(土) 7:46

正門

最近は学校の先生方の研究会に呼ばれて、そこで講演といいますか、
お話をさせていただくことが増えて参りました。

そういう時にはほとんどお金を頂戴しませんので、手弁当で参ります。

先生方が個人のお金を出し合って作っておられる会でして、あんまり
組織としての運営費というのはないので、こちらも講師というよりむしろ
同じように勉強させていただく、参加させていただくという形にします。

勉強会に集まる先生方はホットな方が多いので、こちらも勉強になる。

今日は実は岡山に参ります。

岡山・徳島・鳥取・山口の公立高校の先生方がお集まりになっていて
その先生方の前でお話をさせていただくことになりました。

参加される学校リストを拝見すると、進学校もあればそうでない学校も
あります。教頭や主任レベルから若い先生方までいらっしゃいます。

45人ほどお集まりになるそうですが、英語の先生は10名程度でして
進路の先生方や僕に会いたいという先生方がお集まりになられます。

英語の先生が少ないということで、したがって僕も英語の話はしません。

話の内容についてはここには書きませんが、先生方のお役に立てれば
嬉しいなぁと思っています。楽しみにしております。

講演風景

教員ってのはサボろうと思ったらいくらでもサボれる。頑張ろうと思えば
いくらでも頑張れる、そういう職業です。

別に放課後に生徒を残して追試をやらねばならないわけではないので
そういうことをしなければ授業が終われば帰れますしね。

わざわざこういう勉強会に出かけていかなくったって、全然問題ない。

でもやっぱり先生になる人ってのはマジメで、子供たちと上手く接したいとか、
彼らの成績を上げてやりたいとか、もっと上手く授業をしたいとか、あるいは
保護者の皆さんとどうやって接したらいいのだろうとか・・・

まぁいろんな思いというか悩みを持ちながら過ごしておられるわけです。
もちろん僕もそのうちのひとりなんですけれども。

そういう状況の中で、自分を鍛えよう!と頑張っておられる先生方が
何かを掴もうとして僕の話を聞きに集まってこられるのです。

特に今回は会場こそ岡山ですが、岡山だけでなく鳥取や徳島や山口の
公立の先生方が多数来られるということなんですよ。

なので僕も気合いを入れて、テンションを上げて、フルスロットル状態で
お話をさせていただくことにしています。先般の大分でもそうでした。

もうすぐ学校へ行って、野球部の生徒たちに明日の大会のことについて、
それから春合宿のことについて、説明してから岡山に旅立ちます。

熱い先生方にお逢いして、自分も刺激を頂戴するのが楽しみです(^-^)

頑張っている全ての人たちに愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)後期を受験した人たち、お疲れさまでした。

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37985927 Hits!

▲PAGE TOP