KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年3月16日

kimutatsu

本の紹介&岡山は熱かった!

Posted on: 2008年3月16日(日) 11:28

hayfever

もちろんこの画像のようなことはないのですが、それでも結構苦しんでる
木村です。皆さんは今年はいかがでしょうね?

ある人のブログに、読んだ本の紹介が書かれていて面白かったので、
僕も書いてみます。読んでいいなと思ったものだけですが。

『南原繁の言葉-8月15日・憲法・学問の自由』  立花隆
戦争がどういうきっかけで起こったのか、また戦争当時に東大学長であった
南原繁によって戦後の復興がどのように行われたのかがわかる一冊です。

『かなり、うまく、生きた』 遠藤周作
遠藤周作のエッセイ集。人生に疲れたとき、弱っているとき、病んでいるとき、
勇気が出ないときに読んでほしい一冊です。

今年中に100冊読破する計画を立てたけど、まだ全然追いついてないな。
それぐらいの計画は潰せないと、知識人とは言えんわ。

ところで岡山から戻ってきました。昨日お逢いした全ての皆さんに感謝!
楽しかった!ホテルの部屋に帰った後もやる気が湧き起こっていました。

先生方、ありがとうございました!

鳥取に来てほしい!と言ってくれた先生!絶対にまたお逢いしましょう!
本校で講演してほしいと言ってくれた徳島の先生!ご縁があればぜひ!

先生方の超がつくほどの前向きなやる気に刺激されて帰ってきました。

今日はこれから野球の試合ですが、ぜーんぜん疲れていません。
実はほとんど寝ていませんが、元気100%で頑張ってきます!

読書習慣を確立したいなと思う皆さんは愛のクリックを!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)やる気のある人たちと一緒にいると、やる気は伝染します。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37986939 Hits!

▲PAGE TOP