KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年12月5日

kimutatsu

語彙力は語威力だ!

Posted on: 2008年12月5日(金) 9:44

やる気が出る言葉

鹿児島のラサール高校が『ユメタン』を採用して下さいました。担当の先生方、
本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます!m(_ _)m

できれば高2の終わりまでに潰してもらえると、あとが楽になると思いますよ。
以前、NIMSELさんが書いておられたとおりです。

高2の終わりまでにちゃんと潰せば、阪大や名大、九大などの旧帝大レベル
の大学が見えてくると思います。

それから2月か3月に次作「難関国公立大・私立大レベル」が出ます。

それを夏の模試までにしっかりと潰してもらえれば、単語に関しては大丈夫。
早稲田や慶応を受験する人は、その後の「超難関大レベル」までやること。

受験生、頑張れ!(-^〇^-)

前々から言っているとおり、語彙力は「語威力」です。単語をあまり知らずに、
文脈からのみ判断するなんて無茶です。それでは伸びませんからね。

英語の苦手な人、偏差値が60に達しない人は、とりあえず『ユメタン①』の
レベルを確実に覚えることです。四の五の言わないで徹底的に覚えよう!

勉強法云々なんてのは、覚えてからの話です。まずは単語を覚えることや。

覚え方にもいろいろありますが、必ずやらねばならないのはいろんな方向から
覚えようとすることです。でないと、また忘れる!

dogって?と聞かれたら、普通は「犬」と即答できます。

ところが、dispatchは?と聞かれたら?

いろいろと考えているうちはまだまだです。う~んと考えているようでは語彙力
があるとは呼べません。これをすぐに「派遣」と答えるのが語彙力なのです。

そのためにはいろんな方向から覚える。

書いて覚える。声に出して覚える。英語から日本語に直して覚える。日本語から
英語に直して覚える。CDと一緒に発音する。CDを聞いてクイズに答える。

こういうことをしながら覚えるのです。

これを全部1冊だけでできるようにしたかったから、『ユメタン』を作ったのです。

語彙力をつけて、大学合格という目標を果たし、そして自分の夢を叶えましょう。

すみませんが、今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)13日(土)に豊中の少路小学校で講演を行います。
     一般の方々も参加できるということですので、よければご参加下さい。
     参加される方は文教委員の玉井さんまでご連絡下さい。
     090-7098-3195
     アクセスはモノレール少路駅から徒歩だそうですが、
     御堂筋線の千里中央駅からタクシーでもすぐなんだそうです。
     時間は13時半から15時までとなっております。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37889457 Hits!

▲PAGE TOP