KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年12月10日

kimutatsu

英語力をキープしよう!

Posted on: 2008年12月10日(水) 9:13

札幌です。真っ白!

最近コメント欄にまた質問が増えてきたので、こちらで回答したいと思います。
今回はHN「受験生」さんからの質問です。

******************************

私は京大志望なんですが高3の初めまで英語がすごく苦手で..

でもキムタツ先生の国立大リーディングをやった後の10月の模試では

偏差値が70になりました!

本当にもうすっかりキムタツ先生信者です(*¨人)笑

そして相談なんですが、12月になってからネクステをやり直したり

簡単で短い英文を1日おきにやったりしているんですが

これでは2次までに英語の感覚が鈍ってしまいますか?

英作や難しい長文をほったらかしにしておいていいのかな、

という不安があります。もしお時間があれば是非アドバイスください!

ユメタン絶好調のようで私も嬉しいです(★-∀-)

******************************

国立大学英語リーディング』をやりこんだお陰で偏差値70にアップしたとの
ことで、著者としてはめっちゃ嬉しい!あの本は絶対にお勧めです。

偏差値70にまでアップしたんやから、他教科に力を注ぎたいのが人情やけど
実際のところ大事なのはそのアップした力をキープすることなんよね。

入試で陥りがちな罠は、満点を取ろうとすること!

実際のところは合格最低点が取れればいいわけで、英語がそこまで上がった
のであれば、その英語力をさらにアップさせようとする取り組みは必要やね。

NEXTSTAGEでは英語力のキープにはならへんよ。だってあれは文法問題の
クイズがいっぱい載ってる本なんや。言うなら英語の基礎的素材を扱った本。

中堅私大レベルならそれでもいいけど、京都大学を狙おうとするなら、さらなる
勉強を続けておかないと、あっという間にライバルたちに抜かれてしまう。

過去問はやり尽くしたのかな? まだであればそれをやろう。

あるいは英文解釈に不安があるなら、この本この本がお勧めじゃないかと。
英作文ならば、この本この本あたりがいいと思う。

ただし英作文の後者の本は難しいので、英作文が苦手な人は時期的に考えて
前者の僕の本を使ったほうが無難やと思う。

京都大学は英文解釈と英作文だけなので、だいたいこれでいいとは思うけれど
長文問題を解いていこうとするなら、絶対に毎日1題は読むことが大事やな。

『国立大学英語リーディング』や『私立大学英語リーディング』を使ってくれるなら
めちゃ嬉しいけど、中澤一先生の本などもお勧めです。

というわけで、もう偏差値70もあるんやったらガンガンにやる必要もないけれど
でもせめて実践的な問題を1日に1題は最低でも解きながらキープすること。

安心していると、受験生時代の僕みたいに・・・(笑)ということになる。
油断しないで、合格通知を受け取るまでは一所懸命に頑張りましょう!!!

すみませんが、今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)13日(土)に豊中の少路小学校で講演を行います。
     一般の方々も参加できるということですので、よければご参加下さい。
     参加される方は文教委員の玉井さんまでご連絡下さい。
     090-7098-3195
     アクセスはモノレール少路駅から徒歩だそうですが、
     御堂筋線の千里中央駅からタクシーでもすぐなんだそうです。
     時間は13時半から15時までとなっております。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890194 Hits!

▲PAGE TOP