KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年12月18日

kimutatsu

教員の横のつながりを大事に!

Posted on: 2008年12月18日(木) 20:57

ユメタン1

ラサール高校で『ユメタン』が一括採用になったという記事を書きました。

採用して下さった先生が、高2の冬休みにはUNIT1と2の200語を確実に
覚えておけという宿題をお出しになったそうです。

そして冬休みの英語は、それ以外の宿題は出されなかったとのこと。
その先生のメッセージが感じられていいですね。

生徒に宿題を出す時、その宿題の意義を説明するのは当然のことです。

そのラサールの先生は、高2のうちにセンターレベルの語彙を固めようという
説明を生徒たちにされたそうです。素晴らしいことですね。

きっとラサールの生徒たちも前向きに取り組んでくれることでしょう。

頑張ってください!

それと、高知追手前高等学校でも『ユメタン』が一括採用になったそうです。
担当の先生、本当にありがとうございます。

高知追手前高校では『東大英語基礎力マスター』Vol.1も使って下さってる。
どんどん新しい本を積極的に採用し、生徒たちを指導されています。

これからこうして僕の本を使って下さる学校も増えてくると思うのですけれど、
例えば生徒たちへのメッセージをくれ!という場合は遠慮なくどうぞ!

実際、ラサールの先生から連絡があり、僕のブログの記事や、その先生への
メールを印刷して、生徒たちに配布されたそうです。

そういう教員同士の横のつながりを大事にして、生徒たちのやる気をアップ!
してやれればいいなと考えております。いつでも僕を使ってください!

先生方、何かと大変ではありますが、頑張りましょう!!!

生徒たちもガンバレ!!!

今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)週末は岡山で先生方相手に講演です。週明けは博多です。

 

 


kimutatsu

たまにはこんな記事もいいでしょ?

Posted on: 2008年12月18日(木) 10:58

少路小学校にて(講演後)

少路小学校の講演後、校長室で撮影していただきました。お世話になった方々に
心から御礼申し上げます。お陰で楽しい時間を過ごすことができましたm(_ _)m。

ちなみに上の写真の左端は、大津びわこさんです(笑)。

大津びわこという名前で「えぇ!?あのびわりん?」というあなた!

あなたの年齢はおそらく40歳以上で、学生時代はヤンタンを聞いていたでしょ?
原田伸郎さんとびわりんの掛け合いに、笑い転げていたりしたでしょ?

がはは!

若い人たちには「何を言うとるんだ?」というネタだろうけれども、アラフォー世代
(私はすでにそれも過ぎたが)にとっては、アイドル的な存在だったのだ!

というわけで、ちょっとオタクな香りのする記事になって申し訳ないが(汗)講演に
びわりんが来ていたので、ちょっとだけ緊張してた木村なのでした。

Yさん、びわりんとのツーショットの写真、送ってください。

たまにはこんな記事もいいでしょう。また夜に更新しますね。よろしく!(-^〇^-)

今日も愛のクリックをよろしく!(>_<)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)つまり私も「ながら勉強」をしていたってことやな。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885835 Hits!

▲PAGE TOP