KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年10月4日

kimutatsu

アンフォーゲッタブル

Posted on: 2009年10月4日(日) 22:18

日大高校の先生方と

週末、横浜市の日大高校・中学校に行ってまいりました。以前、(株)アルクの
セミナーで知り合った水口先生からのご要望で、実現いたしました。

「先生、日大高の先生方の前で話をしてもらえませんか」

先生方の前で話をすることが増えて参りましたが、今回のように英語ではなく
全ての先生方の前で話をするのは、僕にとっては珍しいことでしてね。

自分が教員になった頃、授業がまともにできなくて、生徒たちが授業中に寝
まくって、どうすれば彼らを起こすことができるんやと思っていた頃のこと等を
話させていただきました。

教員ってのは楽しようと思えばできる職種だと思う。営業マンなどに比べれば
非常に楽だと思うのです。ティーチャーズマニュアルもあれば、テストメーカー
なんかもかなり充実している。

もちろん使えるものは使うのですが、しかし楽をしようとする姿勢ではダメです
よね。生徒に頑張れというからには、自分がまずは頑張らないとあきません。

授業中に寝るなという先生が、講演などで寝ているのでは言語道断です。

我々自身が鏡になるという、極めて基本的な姿勢が大事なのではないかと。

先生方と一緒に

またその中で教員自身がポジティブな姿勢で自分を磨き続けることによって、
その周囲にいる生徒たちに、何かが伝わるのではないかと思うんですね。

そういう話も絡めながら、90分ほど話をさせていただきました。

終わってからの懇親会では、英語の先生方のみならず、教頭先生お二人も
参加してくださり、最後までワイワイと盛り上がりました。

日大高校・中学校の先生方、本当にありがとうございました。おそらく今回の
講演は、僕にとって忘れられないものとなるだろうと思います。

また明日以降に書きますが、行きのタクシーの運転手さんとの会話から、何
か今日はあるんじゃないかと思っていたのですけれども、こんなにも充実した
出会いになるとは。本当に感激しました。本当に感謝しております。

またこれからも先生方と変わらずにお付き合いができればと思っています。
名刺を頂戴した先生方には、お礼のメールなりお礼状なりを出しておこう。

帰りに有隣堂本店さんに寄って、買い物をして帰りました。

とても良い気分で帰ってまいりました。明日の授業でこの週末の話を生徒ら
にしてやろうと思ってね。きっとやる気を盛り上げてくれると信じています。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

 

(追記)あぁ、そうだ。宮崎の先生から電話を頂戴したんやった。
     その話も明日は書かせていただきます。

(追記)日大高校・中学校の先生方と久しぶりにカラオケボックスにいき、
     『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』『ど根性ガエル』などを歌いました。
     受け狙いでしか歌えなくなったのは山田君や大島君のせいやな。

 
    


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987227 Hits!

▲PAGE TOP