KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年10月6日

kimutatsu

I feel happy, too.

Posted on: 2009年10月6日(火) 15:50

日大の鈴木先生と

先日訪問した日大高校・中学校の鈴木先生です。イケメンで歌もうまいのだ。
うーむ、天よ、二物を与えること勿れ。

日大高校では『ユメタン』を一所懸命に頑張ってくれていて、水口先生に生徒
たちの答案を見せてもらいました。教科書の単語テストと『ユメタン』のテスト。

先生はテストメーカーを使わず、ご自分でテストを作っておられるのです。
生徒たちは非常によく頑張っていて、感心しました。

自分の書いた本を使って勉強してくれて、さらにその軌跡を見せていただける。
これって5年前には想像もしなかったことですが、嬉しいもんです。

嬉しいといえば・・・

数日前、これまた『ユメタン①』を使ってくださっている宮崎の公立高の女性の
先生から、夜遅くに電話がありました。気分よく酔っていらっしゃった。

 

ちょっと!嬉しくって嬉しくって!ホント先生!聞いてよ!

 

なになに?どした?

 

それが『ユメタン』のテストを始めたときは合格者が少なくて、それでも頑張って
追試をしながらここまでこられたということ。

最初はクラスの合格者が数名なんてこともあって、へこんだこともあるそうです。

 

先生!今日ナント!クラスのうち30名以上が合格したんよ!ほとんど合格よ!

 

ほぉ、そりゃ凄い。

 

なんか嬉しくて嬉しくてさぁ!電話じゃ伝わらん、この気持ち!わかる?先生?

 

うん、かなり嬉しいんだってことは痛いほどわかる(^-^)

 

いや、伝わっとらん!今まではほとんど不合格だったのよ!ところが今日!!
ほとんど合格したんよ!生徒たちにね、「あんたらホントこの本、ユメを叶える!
だわ!がんばんなさい!」って言うたよ!アタシは嬉しいのよ!わかる?

 

俺になんかできることあるか?

 

じゃあさ!自筆の手紙を生徒たちに書いてあげてよ。そこに「全員満点で合格
したら、宮崎まで行って、単語テストを俺が直接してやる」って書いて!

 

わかった。じゃあ週明けに送るわ!

 

お互いにお礼を言い合いながら電話を切りました。

そしてこのブログを書く前に手紙を便箋にしたためたところ。明日投函します。
生徒たちには「○○先生の指導に従って、夢を叶えよう!」と書きました。

もちろん「全員が一発で満点で合格したら、宮崎に遊びに行くぜ!」とも。

日大高校の先生方といい、この先生といい、こういった前向きに頑張っておられ
る方々との付き合いこそが、自分のパワー源になります。

俺も頑張るぜ。もうすぐ『ユメタン』ゼロが完成します。来月には書店さんに・・・

 

(追記)来週は一緒に本を書くアメリカ人の教授にお会いするために
     上京します。それもまた楽しみなのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38017423 Hits!

▲PAGE TOP