KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年9月6日

kimutatsu

『英語長文速読特訓ゼミ』が出ました!

Posted on: 2010年9月6日(月) 21:21

 

  

 

 

 

   
 

 

 

おかげさまでマーク・ピーターセン先生との共著が発刊となりました。
上の画像の本がそれです。速読力養成のための本なのです。

長文は15個ありますが、どこかの大学入試からとってきたのではなく
すべてピーターセン先生がゼロから書き起こされたものです。

これがねぇ・・・

 
すっげぇ文章!

 
何人かの先生方に読んでいただいたのですが、よくこんな内容の文章
が書き起こせるなぁと思うようなものです。

特にこの「基礎レベル」は単語レベルを『ユメタン』でいうとゼロと①あた
りの単語ばかりにしていただいたので、書くのが大変だったとのこと。

でも内容的にはすごく面白い!

●犬型人間?それとも猫型人間?
●色が人間心理に及ぼす影響
●言語消滅とその対策
●日本が世界恐慌を切り抜けた方法

などなど、とても基本的な語彙だけでは書き起こせないんじゃないかと
思われるような内容の文章ばっかりなのです。

それを極めて平易な文章で書いてくださっていて、ほんまに凄い!

で、僕はその文章にスキミングやスキャニングの、言うなれば速読力を
養成するための設問を作って、解説や構造分析を書いたのです。

でね、私大入試なんかで文章中にやたら空所がある問題があるやん?

あれって困るよね。音読しようと思ったら空所や下線部が邪魔になって
復習がしづらい。あまり空所が多い問題は良問とは言えない。

というわけで、15長文全てに一切の下線を引きませんでした。それから
穴埋めの問題を作りませんでした。

どうしてもピーターセン先生の書かれた名文に下線を引いたり、ましてや
カッコを作りたくなかった。だから引かなかったのです。

したがってピーターセン先生のお書きになった文章はそのまま生きてる。

全訳はスラッシュリーディングができるようにスラッシュを引き、右側に
対訳という形で英語を再掲載した上で、全訳を載せました。

音読やシャドーイング用のCDは付いています。当たり前です。それも、
140wpmと180wpmの2種類が収録されています。

そして僕とピーターセン先生との対談も収録しました。

値段は950円。

今日出たのは「基礎レベル」ですが、これから「センター・中堅私大レベル」
と「国公立・私大難関レベル」が出ます。

設問を解きながら速読力を養成してほしいのですが、ぜひともピーターセン
先生の書かれた文章を堪能してほしいなと願っています。

ピーターセン先生と共著を出せたのは生涯の宝となりました。
旺文社編集担当の荒川さんには心から感謝しております。いつもありがとう。

 


ACCESS COUNTER

Total 38014450 Hits!

▲PAGE TOP