KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年2月4日

kimutatsu

単語力強化には余念なく

Posted on: 2011年2月4日(金) 6:58

 

 

 

 

 

 

  
広島のAICJ中・高等学校の生徒たちです。盟友の田川先生からメールが
届きまして、誕生日おめでとうのメールを、生徒たち自身が出したいと言っ
てくれたということでした。

*******************

先日、高1でユメタンをやろとした時に

生徒 「あ、今日キムタツの誕生日だ!」

私 「呼び捨てかい!」

生徒 「あ、キムタツ先生の誕生日だ!」

ユメタンの後ろのほうの先生のプロフィールを見て気付いたようです。
写真を撮って送ろうと生徒が言い出したのですが、カメラがなくて断念。
昨日再びそのクラスの授業があり、写真撮影と相成りました。

本校は中高一貫校なのですが、高校から若干名の生徒が入学します。
今年は9名だけ入学してきまして、その生徒たちです。

木村先生のブログもチェックしているらしく「近大福岡に先を越された!」
と残念がっていました。

現在ユメタン①の2周目が終了して今週は全範囲で最後のテストです。
どのぐらい定着しているか期待と不安を持って見守っているところです。

広島県は昨日インフルエンザ警報が出されました。
今日からは暖かくなるそうですが、生徒とともに体調には気をつけていきた
いものです。

47歳にしてますます血気盛んな木村先生に刺激を受けつつ、
まもなく43歳の私も精進して参ります。

************************

 
全範囲のテスト?1000語のテストか?凄い!頑張ってるんやなぁ。うーむ、
うちもやろかなぁ(笑)
 
ご存知のとおり、『ユメタン』は1年で1000語は確実に潰そうなコンセプトが
あるのですが、うちも去年の9月から『ユメタン①』を始めて、あともう少しで半
年になりますが、2周目が終わります。
 
かなり定着しているのがわかるし、先般のGTECの英作文を見ていたけれど
中学3年にしては自由英作文がかな~~~り書けていて、驚いた。
 
僕のところには『ユメタン』の成功事例が続々と届いていて、あちこちでかなり
の数の学校が単語力定着に成功されてるんですね。
 
それは嬉しいねんけど、灘で失敗したら笑いものなので(笑)単語力定着にむ
けては、何よりも力を入れてやっとるのです。
 
そういう話も含めて、今日から宮崎へ行くのですが、明日のセミナーで先生方
に伝えられたらいいなと思っています。
 
では行ってきます。火山の噴火、大丈夫かなぁ。
 

投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37990666 Hits!

▲PAGE TOP