KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年3月2日

kimutatsu

今日で中学の授業は終わり

Posted on: 2011年3月2日(水) 1:09

 

 

 

 

 

 

最近はどうも「世界一ナントカな授業」とかいうテレビ番組からの出演依頼や
週刊誌の取材などなど、身辺が騒がしい気がするけど、まぁ今までどおりに
生きていくことにしよう。バラエティ番組には出ません。僕は一般人だ。

それより何より今日で中学3年間の授業が全て終わります。

生徒たちには言うたんやけど、期待していたよりもかなり英語ができる集団
になってくれたと思う。

昨日は10枚の読解プリントを次々と解いてもらったが、実質的に10枚解く
のにだいたい15~18分ぐらいしかかかってない。1枚2分弱。

確かに速読用のプリントではあるが、高2用のを中3でやっている分を考える
と、かなり速いと思う。自分で「苦手」と思ってる生徒でもかなり読めていた。

ここまではかなり順調です。

4月からは新高1生徒が40名入ってくるので、もう一度英文法をやり直します。
中学から上がった生徒も忘れてるだろうから、いい復習になるはずだ。

今までたくさんの文章を暗唱し、暗写してきたので、僕自身が驚くぐらいに英語
全体の力が付いてるのを実感してる。

それから『ユメタン』のゼロと①を2周ずつやったので、単語力もかなり付いてき
た。春休みに3周目。4月からはフレーズの暗唱で4周目に入ります。

秋からは『ユメタン』②をやって、高校2年生で難関大学レベルの単語は終わり。
高校3年生では問題演習とスピーキング・リスニングを鍛えて卒業してもらう。

ここまでは順調過ぎるぐらい順調。だからこそ4月からも中だるみなく進んでほ
しいと願っているのです。とにかく中学3年間、よく付いてきてくれました。

僕のことを悪魔だの鬼だの鬼畜だの言ってたのが懐かしいな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890165 Hits!

▲PAGE TOP