KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年3月8日

kimutatsu

僕の日常的意識(常なる意識として)

Posted on: 2011年3月8日(火) 2:19

 

 

 

 

 

 

イライラしたりしますか?と聞かれて「あまり」と答え、悩んだりするのはどん
なときですか?と聞かれて「体重がうまく落ちない時とか」と答える私。

風みたいな人ですねと言われたり、お前は自然児かと言われたり。オイコラ、
人を北京原人みたいに言うな。

と言っても風みたいに爽やかな人って意味ではなかろ。私はそんなお洒落な
人間ではなく、むしろバタ臭い人間だ。

でさ、思うんやけど。

人間ってのは近いところを見てるとイライラしたり悩んだりするよね。上手くい
かなかったりして、どうしたらいいのかわからずに悩んだり。

で、私に関して言えば、あまり近くを見ていない。見ているのは一箇所だけ。
今際の際に満足できる人生でありたいと思う。

もちろん今際の際がいつ訪れるのかはわからない。明日かもしれへん。もし
かしたらあと40年ぐらい生きれるかもしれぬ。

わからないけど、人生のプロセスにおいて、自分の人生を豊かにすべく努力
できているなら、それはそれで良しとしようじゃないか。

他人の人生をどうのこうの言うことも不必要やし、他人の失敗を嘲笑うことも
不必要。大事なのは生きてるうちの自分の達成度のみだ。

自分をできる限り高めてから旅立ちたいのです。どうせ死んだら、カネなんて
持っていけないし、名声があっても死んだら自慢できん。

だけど死ぬ直前、まさに今際の際になって「あぁ、やり残した」とは思いたくな
いのです。最期ぐらいは自分を褒めながら旅立ちたいな。

意識が遠くなっていくまさにその時、「やったぜ」と思いながら逝きたい。

他人の評価は全く気にならなくなった。むしろ自分の評価こそ大事にしたい。
ただし独善的にはなりたくないから、これまで以上に人の意見に耳を傾ける。

生き急ぐこと勿れ。生き急ぐこと勿れ。今日失敗したなら明日やればよろし。
明日失敗しないように頑張ればよろし。連敗しないように。

失敗したからとて、刹那的感情の赴くままに行動してはならない。今日のミ
スは長い長い人生の中では、小さなかすり傷にもならないのです。

明日同じミスをしないように、明日こそダラダラしないように、前を向いて歩こ
うとする意識を持つこと、否、実際に歩いてみることが大事なのです。

そうすれば必ずや今際の際に笑える。少なくともその近くまでは行けるはず。
あとは人生の目的や計画を着実に遂行することです。

大局的に人生を見よう。ゆめゆめ生き急ぐこと勿れ。我々は確実に死ぬのだ。
だとすれば、笑って死ねる人生を構築することが、生に対する義務なのです。

ま、そういうことです。Y君、わかったかね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37889360 Hits!

▲PAGE TOP