KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年3月7日

kimutatsu

期末考査採点中です

Posted on: 2011年3月7日(月) 23:58

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島天文館の商店街で見つけました。いや、僕の生徒たちも日本の将来
を見据えて学問やスポーツに励んでいただきたいものですな。

採点しながら思う。

先般から多くの先生方より「期末考査の問題を見せてくださらぬか?」という
依頼メールが多数寄せられまして。

幸いにして、僕のメーリングリストには1040名ほどの先生方が登録されて
いらっしゃるので、それを使ってお送りすることにしました。

今回の試験範囲は教科書と『速読特訓ゼミ 基礎レベル編』の11~15でし
たが、特に後者の自習教材からどのように出題してるのか見たいと。

さすがに1000名を超える先生方に送信するのはちょっとだけ勇気が要った
けど、まぁ「嗤われるなら嗤われてもよろし」と腹をくくって送信。

東大入試を意識した出題ですね?とある先生より。

うーん、そういうわけではないです。それよりちゃんと読み込んできてるかどう
かの一点に絞って作問しました。したがって和訳は1題もなし。

教科書の全訳は配布してあるし、『速読特訓ゼミ』には訳が掲載されています。
和訳問題を出したら、訳だけを読んできてお手軽な対策をしてきた生徒でも点
が取れることになって、それは英語の問題とは言えぬ。

英語をちゃあんと読み込んできてるかどうか。

試験を作るときには、その一点に絞って作問してるのです。「読み込み」こそが
彼らの復習におけるDUTYなのですから、そこを問うことになるのですな。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989408 Hits!

▲PAGE TOP