KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2011年7月15日

kimutatsu

基礎トレを楽しめ

Posted on: 2011年7月15日(金) 13:21

 

 

 

 

 

 
一学期が実質的に終わりました。期末考査を返却して、ちょっとだけ喋りました。

まぁ要するに、今やってる単語や文法、リスニングを徹底的に鍛えてるのは、言う
なれば基礎トレみたいなもんで面白くない。

野球に例えるなら、毎日キャッチボールとバント練習、ダッシュや長距離走ばかり
だったら練習そのものもつまらないかもしれぬ。

だけどここで文句を言ってると、バッティングや守備の練習が始まったら後悔する
ことになるし、練習試合(勉強で言うと模試)で結果を出せないことになる。

言うまでもなく公式戦(入試本番)で失敗するのは目に見えてる。

それをわかっている人は基礎トレを楽しめる。こんなに筋肉が付いた。こんなにも
速く走れるようになった。はやく試合で試してみたいなと。

基礎トレを楽しめれば練習試合や公式戦でハッピーな結果が出る。当たり前のこ
となんやけど、だけどその当たり前ができないから伸びないのだ。

というようなことを生徒たちに話した。

基礎トレばかりでつまらないのはこっちも承知しとる。でも来年になっても再来年
になっても基礎トレしないといけないような状態だと、この学年は崩壊する。

そうなってはいかんので、木村は鬼と言われようと悪魔と言われようと、基礎トレ
にこだわるのだ。誰がなんと言ってもそこはこだわりたい。

とは言え、学年の大半が素晴らしい結果を残してくれてる。全般的には大成功。
頑張れなかった人は夏休みに奮起しないとどんどん遅れる。

試合で結果を出したければ、普段の練習を怠らないことだ。

ユメタンと文法とリスニング(ディクテーション)をしっかりやれ。その努力は絶対
に君を裏切らない。今こそ頑張れ。今こそ楽しめ。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37987353 Hits!

▲PAGE TOP