KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年7月4日

kimutatsu

東大入試(リスニング)をやってみて

Posted on: 2012年7月4日(水) 22:23

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日で一学期の授業が終わり、明後日から期末考査が始まります。うちは定期
考査の前日は臨時休校になるので明日は休みです。

一学期最後の授業、何をしようかなと思っていたのですが、生徒からのリクエスト
があって、東大のリスニングをやることになりました。

今までセンター試験第4問Bの問題を聞いたことはありました。

でも1題5分の東大リスニングを解いたことがなかった彼らなので、本番さながら
の雰囲気でやってみました。

東大のリスニングは5分が2回流れますので、1題10分。それが3題あります。
したがってリスニングが30分間ありますので、かなりの集中力が要ります。

今日やったのは2004年東大の問題。大問1題だけやりました。小問が5題。

東大の問題は難しい単語とかはありませんので、約5分ほど集中して英語が聞
けるかどうかにかかっています。内容を理解しながら音を追う感じでしょうか。

高2やし、5問中3問ぐらいできていればいいかなぁと思ってやってみたのですが
全問正解が学年で30名弱。5問中4問正解が90名ほどいました。

『ユメタン』や『ユメブン』をはじめ、単語や文法、読解にいたるまでCD音声を聞い
て、音声を大事にしてきた成果かなと思っています。

リスニングは授業でいくら問題を解いてもできるようにはならないので、終わった
あとは東大入試を使ってリスニングの基礎トレをやりました。

こうやれば長いスクリプトのリスニングでも集中力を切らさずにできるようになるん
やでという解説を入れながら、何度もトレーニングを行いました。

彼らが入試を受けるまで、まだ1年半以上ありますので、現時点の出来とすれば
上出来どころの話じゃないぐらい上出来でした。

これからの彼らの頑張りにさらに期待しています。世界中で英語を使って活躍する
人材に育ってほしいなと願っております。

夏休みはちなみに『英語長文速読特訓ゼミ』(センターレベル編)のCDを使って更
にリスニングの力をアップさせるつもりです。すでに教材は旺文社から取り寄せて、
生徒たちに配布してあります。更に頑張ってもらいます。

 
今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
僕はリスニングが苦手だったので、余計に指導の方法がわかります。
苦手でもこうすれば聞けるようになるんだということを伝え続けてやろうと
思っています。「お前には無理」は禁句にして粘り強く指導します。

 


ACCESS COUNTER

Total 37886728 Hits!

▲PAGE TOP