KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年9月8日

kimutatsu

福岡で講演会やります

Posted on: 2015年9月8日(火) 21:24

junku_fukuoka1

junku_fukuoka2

ジュンク堂書店福岡店さんの様子です。もうね、凄すぎて震えます。

学参担当の馬場さん、本当にありがとうございます!

『ユメタン』が『新ユメタン』になりました。また別のエントリーでもうすぐ
書きますが、すでにたくさんの学校一括採用を頂戴しているそうです。

また、『新ユメタン』を記念して、書店さんで中学生・高校生をはじめと
して、先生方や一般の方々もご参加頂ける講演会を開催します。

福岡で。

先日、紀伊國屋書店梅田本店さんのイベントについて書いたところ、
すでに半数以上の席が埋まってしまっているとご連絡を頂戴しました。

ありがとうございます!思いっ切り頑張ります!

n_yumetan01

ジュンク堂書店福岡店さんは10月4日(日)13時受付開始、13時半
スタートとなっています。

場所は天神MMTビル6階、TKP株式会社のルームCというところ。

定員は50名です。会費は1000円となっています。

お申し込み方法ですが・・・

ジュンク堂書店福岡店一階レジカウンターで参加券を販売しています。

またお電話での参加予約もお受けしています。

お電話番号は092-738-3322です。

詳細はこちらに書かれていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
台風が明日あたりに接近するそうです。ご注意下さい。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

補習

Posted on: 2015年9月8日(火) 21:05

73_005

階段状になっている視聴覚教室を使って英語の補習を行いました。

現在時制と過去時制の文を使って動詞や助動詞やbe動詞の形を
変換したあとに、英文を日本語に訳し、それが終わった生徒から
日本語を英語にバックトランスレーションするという補習です。

バックトランスレーションはとても力が付きますので、中1と言えども
必ず行うようにしています。

特に英語を話す力や書く力を伸ばすのには、最適なトレーニングで、
これから卒業までひたすらやり続けることになります。

夏休みが終わって、頭がなかなか一学期モードに戻らない生徒たち
もいたようですが、約2時間の補習を経て、少しずつ戻ったようです。

今日の授業は現在進行形と過去進行形。

これでだいたい中1の範囲が終わったので、明日からはリスニングの
基礎トレを繰り返そうと思っています。

生徒たちからの要望で「リスニングのトレーニングがあるなら、それを
やってほしい」という声が出たので、そのリクエストに応えます。

タフな授業ではありますが、英語力を伸ばしてくれるよう頑張ってもら
います。僕も負けずに頑張りますよ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
リスニングの基礎トレは『New Crown』の教科書を使って
行います。中1ですので、教科書で十分です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37884804 Hits!

▲PAGE TOP