KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年9月20日

kimutatsu

勉強法プラス続ける力

Posted on: 2015年9月20日(日) 0:10

okinawa13

英語の勉強において何より大事なのは「続けること」です。もちろん
勉強法は大事です。たとえば単語を覚えるのに、意味とつづりしか
覚えないようではダメです。

『ユメタン』を使ってくれれば嬉しいけど、少なくとも音声CDを利用
しながら覚えたほうが、脳に定着しやすい(記憶が持続する)。

でもそれにしたって続けないとダメです。

That’s what matters most of all.なのです。

Having said that, that’s where we fail.でもあります。

そういう意味で言えば、学校というところは英語そのものやメソッド
だけを教えていては、子どもたちの成績を伸ばしてやることが
できないかもしれませんね。

自分でできる子どもたちが多い学校なら、それでいいのでしょうが。

こうすれば続けられるという具体的な方法を提示してやれる先生が
いい先生なんだろうなというふうに僕は思っていますし、あちこちで
開催しているセミナーでは、僕はこう指導して続けさせているという
ことを先生方には伝えているつもりでおります。

10月から12月にかけて、日本各地でセミナーや講演を行いますが、
英語の勉強の続け方とでもいうのでしょうか、そういうものを含めて
英語の勉強法についての想いを発信しようと思っています。

okinawa16

10月 3日 福岡ロングセミナー (アルク)
10月17日 大阪ロングセミナー (アルク)
10月24日 広島セミナー (アルク)
11月 1日 札幌セミナー (アルク)
11月 8日 名古屋セミナー (アルク)
11月14日 富山セミナー (カシオ)
11月22日 東京セミナー (三省堂)
11月23日 大阪セミナー (三省堂)
12月 6日 東京採用校対象セミナー (アルク)
12月13日 大阪採用校対象セミナー (アルク)
12月19日 福岡セミナー (カシオ)
12月20日 福岡採用校セミナー (アルク)

英語の勉強法にプラスして、続ける方法を模索しながら、毎日の
授業を行っていますが、参考になれば嬉しく思います。

宜しくお願いいたします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
採用校対象セミナーは『ユメタン』や『ユメブン』などを採用して
くださっている学校対象のセミナーとなっていますが、
これから採用しようかなと考えている先生方もご参加できる
無料のセミナーなんだそうです。アルクの矢部君によると。
要するに誰でも参加できるってことやんなぁ?矢部君?

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37884506 Hits!

▲PAGE TOP