KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年9月16日

kimutatsu

リスニングの基礎トレ開始

Posted on: 2015年9月16日(水) 21:39

73_4

中学1年生ですが、教科書の『New Crown』を使ってリスニングの
トレーニングを始めました。

普段は『5 Stage 英文法完成』を使って、主として英文法と英単語
の基礎固めをしている段階なのです。

教科書は彼らの入学直後から「いま初めても読むだけの授業にな
ってしまうな」と思っていたので、使ってこなかったのです。

『5 Stage 英文法完成』のBOOK1がほとんど終わりました。

動詞は現在時制(現在形と現在進行形)と過去時制(過去形と過去
進行形)を学びました。

英単語は身の回りの単語をほとんど覚えてもらいました。

なので昨日からリスニングのトレーニングに入りました。

昨日は『5 Stage英文法完成』のリスニングページを使って。

今日は『New Crown』を使って。

僕はまだリスニングの基礎トレを教えるの、早いかなと思っていたの
ですが、生徒たちの中から教えてほしいという声があがったのです。

彼らがやりたいという勉強をやるのが、一番吸収がいいかなと思って
今日もディクテーションからリプロダクションまでをやりました。

生徒たちは「ここ、聞き取れんかった!」とか「こう言うてたんかぁ!」
などと口々に叫びながら、音読トレーニングに勤しんでいました。

毎日、教科書の1レッスンずつやっていこうと思っています。

生徒たちにはディクテーションから始まって、音読、暗唱、暗写までの
ベイシックな流れを体感してもらい、本当に基本的な英語の勉強法を
体で覚えてもらいます。

あと1年か1年半もすれば、けっこうなリスニング力が付いていること
でしょう。頑張ってもらいましょう!

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ちなみに来週から『5Stage英文法完成』はBOOK2に
移ります。中2の範囲に入っていきます。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987065 Hits!

▲PAGE TOP