KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年11月20日

kimutatsu

Routine

Posted on: 2015年11月20日(金) 22:26

73_016

いつもの授業は『5-STAGE英文法完成』と教科書『New Crown』が
中心になって進んでいきます。

授業の冒頭で『ユメタン0』を帯活動でやっています。

英単語と英文法は英語の土台を形成するための両輪ですからね。

単語集を与えてテストだけするなんて、やくざなことはしません。

授業でしっかりと単語集を使って、単語の授業を行います。当然だ。

73_017

『5-STAGE英文法完成』は毎週の提出が義務付けられています。
提出したら英語委員がチェック。誰が提出して誰がしていないのか。

それを名列表にチェックして、僕に手渡します。

僕は本当にちゃんとやっているかのチェックだけ行います。名簿に
〇や×を付けるのは英語委員の仕事だからです。

僕がチェックしたら印鑑を押して、当人に返却します。毎週やります。

リスニングのページだけは授業中に行います。リスニングのやり方
がわからんという人が多いはず。ディクテーションの方法を知らず、
単にCDをかけて英語を書きとるだけではダメだからです。

けっこう英語力が付いてきたと思います。

中2の冬に、全員に英検準2級を受けてもらいますが、今から楽しみ
です。灘は高2の冬まで模試がないので、英検やGTECを採用して、
それを英語力の判断の指標としています。

この週末も『5-STAGE英文法完成BOOK2』の宿題が出ています。

生徒たちにはHappy Homework in Englishというプリントを配付して
そこに週末の宿題と来週の小テストの内容が書かれています。

やればやるほどハッピーになれるのだから、Happy Homework。

やりたくなかったらやらなくてもいいよとは言ってあります。やれ!と
言われてやるような勉強はつまらないに決まっていますからね。

やりたくないなと思ったらやらなくていい。人生は短い。やりたい勉強
をしっかりやれ。英語もやりたくなってくれたら嬉しいけどと。

とは言っても、保護者から預かった大事なお子さんですからね。

しっかりと指導して、全員を英語の達人に仕上げます。

僕は淡々とやるべきことをプロの目で判断し、生徒たちにがんばって
もらいます。僕は冷静に彼らの力を分析し、やるべきことを与えては
生徒たちに「鬼」と呼んでもらい続けます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
とは言っても、僕の授業は生徒たちの笑顔でいっぱいです。
笑って貰いながら、でも要求することはタフにやります。

 


ACCESS COUNTER

Total 37890047 Hits!

▲PAGE TOP