KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2015年11月22日

kimutatsu

富山に行ってきました

Posted on: 2015年11月22日(日) 22:36

tym05

先日、富山に行ってきました。カシオさん主催のセミナーの講師を
務めさせていただきました。4時間の長いセミナーでしたけれども
多くの先生方がご参加下さり、本当に嬉しかったです。

前日に入り、朝は富山城近辺を散歩しました。

tym02

tym03

このあたりは桜が綺麗やろうなぁ。

川を下る舟を見ながら、桜の季節にまた来たいなと思っていました。

tym06

tym07

カシオ主催ということで、電子辞書を使って僕がどのように指導して
いるのかという話をさせていただきました。

特にリーディングの指導ですね。

英語の辞書だけでなく国語辞典やブリタニカ百科事典を使いながら
リーディングの勉強は進めることになります。

上っ面の和訳力だけが身に付いても意味がないからです。

いわゆる「使える英語」の力を涵養するためには、特に高学年になる
につれて、紙の辞書1冊だけでは対応できなくなっていきます。

そういう話をさせていただきました。

参加された先生方、カシオの皆さん、矢部君、ありがとうございました。

秋田に続いて富山と、日本海側を堪能してきました。

とてもいいところでした。また呼んでもらえればいいなと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日は灘中学校の合唱コンクールでした。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

アウトプットを意識したインプット

Posted on: 2015年11月22日(日) 2:20

ny02

ニューヨークの国連本部前で撮影した写真です。昨年の5月ですね。
模擬国連に出場する生徒たちの引率で行ったときのものです。

london37

これはロンドンの大英博物館で撮影したものです。66回生が高1の
とき、引率で行ったときのものです。

今の生徒たちに授業でニューヨークとロンドンの話をしてやることが
多いのですが、そういう意味では引率でいろんなところに行かせて
もらえる職種なのは幸せです。

また今の生徒たちも3年後にロンドンに行きます。

それまでに英語を話せるように、そしてイギリス英語であっても聞き
取れるように、しておいてあげようと思っています。

僕自身がリスニングで苦労した分、生徒たちには「楽な方法なんか
ないんやで!」ということを伝えながら、正しく勉強して貰います。

今は知識をできるだけたくさん、そして正確に、頭に入れていっても
らっています。でも詰め込んでいるわけではありません。

アウトプットを意識した英単語と英文法の勉強が中心になります。

覚えては使い、使っては覚え、また覚えては使い・・・の繰り返しです。

中2の秋ぐらいには大概のことが話せるようになっているはずなので
そのあたりからいろんなことを英語で話してもらおうと思っています。

いろんなことが英語で話せたら楽しいやろうなぁ。

そのために、今は正しく知識を増やしていってもらいます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
ロンドンでは眼鏡をかけてないなぁ。コンタクトやったんやな。

 


ACCESS COUNTER

Total 38018901 Hits!

▲PAGE TOP