KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年10月27日

kimutatsu

岡山&福岡にて

Posted on: 2016年10月27日(木) 14:54

oka

先日、岡山と福岡でセミナーを開催したのを書き忘れていました。
これは岡山。冠詞の説明を生徒たちにどう行うかの説明を
しているところです。

岡山は表町商店街の近くで行ったのですが、久しぶりに表町に
行きました。以前は表町や中央町でB社の人たちとよく飲んだ
ものです。昼は表町の「だて」というラーメン屋に行きました。

岡山のラーメン屋さん、ラーメンとかつ丼がセットになっています。

そしてかつ丼はデミグラスソースなのです。

ひさびさにラーメン&かつ丼セットを食べてセミナーに臨みました。

fuku

こちらは博多駅の近くで開催したものです。ラーンズ&ベネッセの
主催でした。岡山も福岡も満席になりました。

九州各県からお集まりくださった先生方の前で、リスニング指導と
スピーキング指導をどうするのか、そしてその前にリーディングと
ライティングはどうすれば結果が出るのかという話もしました。

福岡でやったのと同じのを札幌と大阪と東京でも行います。

詳細はこちらです。

教員がいくら機会を与えても、正しくインプットしていないとあまり
意味がないと思っています。ブロークンな英語でもなんでもいい
から話せればいいという場合は別ですが。

ビジネスなど、社会に出てから使える英語力を涵養するとなると
ビジネスの相手から信頼してもらえる程度の英語力が必要で、
そうなると「とりあえず話せ」的な指導ではよくないと思います。

そういう話を福岡ではさせていただきました。

そして具体的な指導法について話をしました。

帰りの新幹線でアンケートのコメント欄を読んでいたのですけれ
ども「今まで行ったどのセミナーより役に立った」と書いて下さって
いる先生方が何人もおられ、元気づけられました。

こちらこそ感謝しています。ありがとうございます。

今週末は金沢です。カシオ計算機の主催です。

羽衣学園の米田謙ちゃんと一緒に登壇します。

また頑張ってきます。

岡山と福岡にいらっしゃった皆さん、ありがとうございました。
また逢いましょう!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
なんでもいいから話せ!な英語でいいなら楽ですよ。

 


ACCESS COUNTER

Total 37888833 Hits!

▲PAGE TOP