KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年3月22日

kimutatsu

高校生からのメール

Posted on: 2020年3月22日(日) 9:20

320

昨日の13時過ぎに那覇空港に到着したのですが、こんなんです。

沖縄に来るようになって30年以上経ちますが、これは初めて。

さすがにちょっと怖い。5月6月あたりに倒産するところが激増しそう。

959

高校生からメールがありまして、東京大学理科Ⅲ類に合格したということでした。

受験生活、お疲れさまでした。そして合格おめでとう!

『東大英語リスニング』と『東大英語リスニングSUPER』を使ってリスニングの勉強をし、リスニングはほぼ満点だったはずだと、本当にお世話になりましたと書かれてありました。

028

リスニングは得点源です。

できる人は満点取れます。できない人はさっぱり。

特にリスニングが入試にあるという人は今からしっかりやりましょうね。

毎日継続していたら、普通は2か月から3か月あれば聞き取れるようになります。

リスニングはホント、継続していれば聞けるようになります。

もちろんベースになる語彙力や文法力がないと聞き取れませんけど、読む力があるのに聞きとるのはちょっと苦手という人は継続していないか、トレーニング不足かのどちらかです。

トレーニングを継続して行っている人は満点取れます。

 

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
具体的な勉強法はメールマガジンで書いていますので
こちらでは割愛します。

 


ACCESS COUNTER

Total 37987117 Hits!

▲PAGE TOP