KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年4月18日

kimutatsu

毎日小学生新聞第1面で

Posted on: 2020年4月18日(土) 22:19

maisho2

毎日小学生新聞の1面に掲載していただきました。

小学校のうちは言葉をしっかり覚えることでしょうね。
文法とかは中学に入ってからでもいいと思います。

こんなことまで英語で言えるんや!という自分を作りましょう。
小学生でそこまでやっておけば、絶対に英語は得意になります。

特に身の回りのモノや動作、感情などです。

ペットボトル
水筒
印鑑
玄関
蛇口
めんどくさい
うっとうしい
肌寒い

こういった普通に使うことを、まずは言葉として知っておくこと。
それってめちゃくちゃ大事だと思いませんか。

よかったら僕の『ユメタンJr.』をやってもらえたら嬉しいです。
身のまわりのモノや表現が載っている、子ども用の本です。
が、毎日小学生新聞さんでもアップしますので、宜しくお願いしますね。

英語が使える自分をイメージしながら勉強することです。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
大人の人も身の回りのモノが言えない場合、そこからですね。
朝から夜まで、全てのモノや感情や動作を英語で言いましょう。

 


kimutatsu

親知らずを抜くの巻

Posted on: 2020年4月18日(土) 21:45

mogi

今日は親知らずを抜いてもらいました。
2週間も前から原因不明の顔面痛に襲われていましてな。

さまざまな検査を受けたのですが、まったく異常なし。

僕が信頼している甲子園の内科の先生にいい歯医者さんを紹介してもらいました。
で、クイックレスポンスで「これは親知らずですね」と。

土曜日も日曜日もやってる歯医者さんで助かりました。

皆さんの体調は如何でしょうか。僕はそれ以外は元気です。

受験生の皆さんは勉強していますか。
音楽を聴きながら勉強すると記憶力が落ちるというデータがあります。

聴くならばヒーリング系ですね。歌詞がないやつ。水が流れる音とか。

歌詞があるものは駄目です。いくら覚えても知識が定着しないそうです。
気をつけてくださいね。

僕のほうはほとんど音楽を聴かない人なのです。静寂が好きです。
明日消毒ですが、休業期間を利用して静かに読書をしております。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございます。
ぜん息があるので出歩くのは怖いんですよね。
そうはいっても毎日ウォーキングはしていますが。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887155 Hits!

▲PAGE TOP