KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年5月19日

kimutatsu

英単語の暗記について、その2

Posted on: 2008年5月19日(月) 15:51

紀伊國屋梅田

先日書きました「英単語の暗記について、その1」の続きを書きますね(^-^)
英語に関して書こうとするとまとまった時間が必要になりましてね。

これだけ多忙だとなかなか書けなくて(>_<)

とりあえず単語って基本的なものはブワーっと覚えたほうがいいですね。
例えばdeskとかwindowなんて単語を覚えるのって文脈要らんでしょう?

それと一緒でセンター試験レベルぐらいの単語なら、手っ取り早く英語の
成績を上げたいのであれば、1語1義的に覚えてもいいと思いますね。

もちろんtermやsenseなどの多義語は多義語として覚えたほうがいいけど
それはまた文中で出てきたら覚えるという感じでもいいと思うんです。

また短い文があれば、apologizeって自動詞なんだなとか、approach
って「~に近づく」っていう他動詞だなとわかりますし。

わざわざ『速読英単語』ほどの文章が必要だとは思えません。

とにかく1週間100個ずつ。1日100個×7回繰り返し、翌週は次の100、
またその翌週は次の100、というふうにやれば、10週で1000個です。

もちろん忘れていくのですが、なにせ毎日100個を7日連続やりますから
かなり定着率が高くなります。

ジュンク堂難波

次は覚え方ですが、単語をすぐ忘れるという人は特に発音記号を見ながら、
あるいはCDが付いているならCDを使いながら覚えていきます。

中学1年生でこれを読んでる人は、まだ発音記号を知らんだろうけれども、
だからこそ辞書はカタカナ表記が付いたもののほうがベターだと思う。

で、その覚え方ですが、やり方は極めて簡単。

要らない紙(最近は裏が白紙のチラシが少なくなったけど)を何枚も用意し、
そこに発音しながら書き殴っていきます。とにかく書き殴る。

前回の記事(その1)に挙げた単語を覚えるとしましょう。

survey  調査、調査書、Aを調査する
price  価格、値段、~に値段をつける
expensive  高価な、ぜいたくな 
decide  ~を決める、~しようと決心する (to do)
wage 賃金、給料(通例wagesで使う)

これを覚えるのですが、紙にスペリングを書き殴りながら発音するのです。
surveyだったら、サベイサベイサベイサベイなんて何度も言いながら・・・

こんな感じで書いていきます。
   ↓   ↓   ↓
survey

もちろん途中で意味を口に出します。「調査する、調査する、調査する・・・
名詞では調査、調査、調査・・・サベイサベイサベイ・・・」って感じですね。

こうやって1語ずつ潰していきます。音も意味も綴りもちゃんと覚えないと
まったくナンセンスですので、途中で何回も確認すればいいですね。

それが終わったら次はpriceです。

プライスプライスプライスプライス・・・値段やな、値段値段値段・・・プライス
プライスプライス・・・最後はceやな。priseにせんように気をつけないかん。
プライスプライスプライス・・・値段値段値段・・・

なんて感じでブツブツ言いながら、また紙に書き殴っていきます。

ひととおり覚えたら友達やご家族と問題の出し合いっこをすればどうでしょう。
やはり問題の出し合いをしてはじめて、記憶に定着していきますからね。

調査するは? サベイ!
綴りは書ける? 書けるよ、s-u-r-v-e-yやろ?

こんな感じでやっていくのです。最初は時間がかかるかもしれませんけれども
これだけ口と手と目と耳を使いながら覚えれば、定着率は抜群です!

基本単語はこんな感じで覚えこんでしまうことですよ。九九を覚えるのと同じ。
理屈よりもそのまま覚え込んでしまうほうが、絶対にいい。

ある程度のレベルまで来たら、次は文章に出てくるものを覚えていきますが
文章に出てくるものだけで勝負しようと思ったら、かなりの数読まなあかん。

単語帳ってのはその意味で手っ取り早いんですよね。

僕がカネのない時期に通訳学校に行って(体験入学を繰り返したので無料)
学んだ単語の学習方法はまた凄い方法でしてね。

で、今作ってる単語集はそれに基づいているのです。

英単語を覚えたら読解問題に強くなるのは言うまでもありません。

しかしリーディングだけじゃなく、ライティングにもリスニングにも強くなるし、
はたまたスピーキング!!!にも強くなるという単語集なのです。

ま、それについてはまだ製作段階なので、私は貝になります(笑)

文章の中で覚えていくときのやり方については、次回に書きますからね。
また楽しみにしておいてください。よろしくお願いします。

多少なりとも役に立ったかなと思われます方は
今日も愛のクリックをよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)英語の先生方へ。アルクで6月8日にイベントがあるのですが、
     すでに30名ほどがお申し込みなんだそうです。
     今回は学校だけでなく塾や予備校の関係者もOKということで
     さらに教員志望の大学生などもOKなんだそうです。
     要するに・・・誰でも入れるってことやな(笑)。
     詳細はこちらをご覧下さい。定員になると締め切りますからね。

(追記)その前に『東大英語基礎力マスター』を仕上げんといかん。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 英語  

kimutatsu

今日から中間考査です

Posted on: 2008年5月19日(月) 2:19

グリコ

今日から中間考査です。中学1年生にとっては初めての定期考査ですから、
中には緊張している人もいると思います。最初が肝心ですからね。

頑張ってもらいたいなと。

まぁ悪くても復習すれば取り返せる。慌てて塾に駆け込むと沈没への一途を
辿ることになると思われますが、塾に行く人も相談してもらえればいいなと。

塾にも大きく2種類ありますからね。

成績の悪い人が先へ先へと進む塾へ行くと、ますますダメになってしまいます。

この子は(行くとしたら)大手塾より個人指導系のがいいなと思っている子が、
他の生徒たちが行ってる数十人でやる、先取りする系の塾へ行くと失敗します。

そしてますますダメになっていくというケースを何年見てきたかわかりません。
だから生徒には言うてあります。

「塾に行くとしても相談せぇよ。俺は塾に行くなと言うてるんやないからな」と。

で、一番まずいのはお母さんが焦ってしまって、テンパってしまって、慌てて、
小学校の時の感覚で、子供本位ではなく、親本位で塾に駆け込むことです。

やはり上手く学校を利用する、教科担任やクラス担任を利用するという考えが
大事なんじゃないかと思います。

ま、相談その他しなくて済むように、生徒たちには頑張ってもらいたいな(^O^)

あ、ちなみに上の画像はB社Y君が送ってきてくれたものです。懐かしい(笑)。

それと昨日の記事にのりかさんやアチ亀さんからコメントを頂戴しましたが・・・

まぁ・・・そのとおりです。

それと上の画像の商品に、平野さんとデュークさんが写っていますけれども、
これももしかしたら僕だったかも(笑)しれません。

有名になるのをことごとく断ってきてるな、俺。

テレビに出たり商品のキャラクターになったりしたら、本も売れるらしいんです。
でもほら、本の中身が評価されて売れるなら嬉しいけど、それでは…なぁ。

これまた知ってる人は知ってるだろうけど、私、お金には驚異的に無頓着で、
カネの亡者な人たちがある意味羨ましい。まったくお金にはこだわりません。

飲みに行っても、一緒に行った人におごりまくってるしな(*_*)

基本的に接待な飲み会が嫌いやしな(*_*)

木村の本は高いのでケシカラン!と思ってる人もいるらしいけど、そんなこと
言うたって、本の値段は著者が決めるんじゃないのよ。

それに講談社の『東大英語基礎力マスター』は安いでしょう?

僕の本を使いたいけど高いから買えないって人にはとても申し訳ない(>_<)

お金を稼ぐつもりなら、前任校を辞めたときに予備校の講師になってますよ。
実際、大手の予備校からお話をもらったけど、それより灘のほうが嬉しかった。

なぜ?

野球ができるからだぁ!(^O^)

人生で手にできるお金なんてたかが知れてる。それよりやりたいことやるのが
一番いいのです。だから私、飲みに行ってもオモロォな人には絶対おごる。

オモロォな人じゃなくても、付き合ってくれた人には基本的にはおごる。

酒に付き合ってくれてありがとうって気持ちを大事にしたいしね。

テレビは怖いよね。でもある時期が来て、自分なりにふんぎれたら出るかなぁ。
でも商品のキャラクターはちょっと(笑)その商品が売れなかったら責任感じる。

で、テレビなどに出てないのにブログで名前が売れてきて、本が認知されて、
そしてそれなりに講演活動なんかも少しずつやって・・・ってのがいいのです。

いきなりドーンと有名になるより、少しずつでいい。演歌歌手でいいのです。
一発屋みたいなのではイヤなのです。少しずつ地道に活動を広げていきたい。

まぁ英語の勉強法とか、勉強関係の取材だったら全く断ってないんですけどね。

ブログはほとんど毎日更新してる。好き勝手書かせてもらってるけれども(笑)

自分の人生観や英語勉強法、あるいは勉強観がある程度受け入れられて、
少しずつブログの読者が増えてきてるのは、本当に嬉しく思っています。

口コミで「あのブログいいよ」とか「この本いいよ」って言って貰えるのが嬉しい。
そうやって少しずつ広がっていけばいいなと思っているのです。

だから僕、テレビ等のメディアにも出ていないのに、『東大英語シリーズ』とか、
『東大英語基礎力マスター』とか『国立大学英語リーディング』が売れてるって
聞くと嬉しくてしょうがないのです。口コミが一番強いですから。

3年前に初めて本を出した、いわば新人ですからね。これから頑張りますよ。

というわけで(笑)何がどういうわけかわからんけど(笑)とにかくそういうわけで
今日から中間考査が始まるのです。生徒たち、ガンバレよ!(^O^)

『東大英語基礎力マスター』のVol.2~5の原稿、編集者さんから
ベタ誉めしてもらいました。照れますが、嬉しいものです。
楽しみにしておいてくださいね。よろしくお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)英語の先生方へ。アルクで6月8日にイベントがあるのですが、
     すでに30名ほどがお申し込みなんだそうです。
     今回は学校だけでなく塾や予備校の関係者もOKということで
     さらに教員志望の大学生などもOKなんだそうです。
     要するに・・・誰でも入れるってことやな(笑)。
     詳細はこちらをご覧下さい。定員になると締め切りますからね。

(追記)今日は夕方まで学校にいなければならないので、時間を見つけて
     先般の英単語の記事の続きを書きます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37983869 Hits!

▲PAGE TOP