KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年5月28日

kimutatsu

自分の人生、自分で選ぼう!

Posted on: 2008年5月28日(水) 16:29

紀伊國屋西神店
(紀伊國屋書店西神店です)

『蛍雪時代』にコラムを連載しています。以前はあちこちに連載していましたが、
最近はできるだけ連載の仕事を断ってしまっていましてですね。

なんせ締め切りが厳しくて・・・ ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

『蛍雪時代』は何と言っても受験生の味方ですし、日本中の学校に置かれてて
その読者から手紙をもらったりすることもあります。ヤリガイがありますね。

去年は、一般の方々は『蛍雪時代』を買わないとそのコラムを読むことができず
ある意味もったいないなぁと思っていたのですが、今年は読めます。

今年から旺文社のパスナビってHPで読むことができるのです。

じゃんじゃじゃーん!♪ こちらをクリックして下さいませ。

『蛍雪時代』に書いたことは、僕が浪人していたときに駿台の表三郎先生から
教わったことです。トシを取ると、特に痛感しますね。価値観が全てです。

若いときに価値観や美意識を磨いておくことが大事だし、そのために人の話を
ちゃんと聞くこと、また本をいっぱい読んでおくことが大事なのです。

また机上の勉強だけではダメですね。何ごともバランスです。

今まで行ったことのない場所にひとりで行ってみる。行ったことのないセミナーに
ひとりで参加してみる。やったことのないことにトライしてみる。

そういう経験を積み重ねながら大人になっていくのです。(この大人は「おとな」
ではありません。「たいじん」と読みます。)

僕もまだまだですので、これからも研鑽を重ねて、10年後を常に睨みながら
「こうなっていたい自分」になれるように頑張ろうと思っています。

まずは人の悪口を言わないこと、書かないことから始めることですね。
僕はそこのステージは完全にクリアしました。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日か明日には100万アクセスに到達します。ありがとうございます。
     通過点といえば通過点ですが、半年での到達を喜んでおります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

kimutatsu

英語の先生を応援するセミナー!

Posted on: 2008年5月28日(水) 13:12

東大リスニングSUPER

いろんな英語の文法書を読みながら、やらないといかんことが多いなぁと
思いつつ、じっと手を見る木村です。皆さん、お元気でしょうか?

なんてのんきなこと言うとる場合じゃないな。 

あれは今日中にやらな。それとあれは明日でも大丈夫かな。あー、そや!
あれは金曜までやな。ちょっとまずいなぁ・・・と思いつつ、ブログに逃避中。

昨日の<no+比較級+than>の考え方、好評で嬉しく思います。

先生方は授業でお使いくださいませ。

ちょっとお知らせがあります。6月8日にアルクで講演があります。私だけでなく
久保野先生と中田先生も講演をなさいます。彼らにお会いするのも楽しみ。

それが定員に限りなく近づいて参りました・・・とのことです。

毎日ご紹介しているのですが、先程お地蔵さんからメールがありましてですね、
100人の定員まであと10人程度というところまで来ているようです。

個人情報保護の観点から、参加される方々のお名前は知らせてもらえません。
しかし所属を見ていると、また日本中から集まってこられるようです。

それと学生さんの参加も多いようですね。

学校の先生、塾の先生、経営者、教員志望の学生さんなどなど。

お会いするのを楽しみにしていますが、申し込むつもりでいるのにまだの方は、
昨日の時点であともうちょっとということですので、お早めにお申し込み下さい。

お申し込みはこちらから。

よろしくお願いします!(^-^)

こういう会に積極的に申し込む先生って、絶対に伸びますよねぇ。
熱心な先生方を応援するクリックをお願いいたします!m(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『東大英語リスニングSUPER』が好評だそうで、感謝しております。

(追記)もうすぐこのブログを始めて100万アクセスですね。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890784 Hits!

▲PAGE TOP