KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年5月30日

kimutatsu

いろいろ悩み中ですねん

Posted on: 2008年5月30日(金) 10:54

ジュンク堂
(ジュンク堂書店三宮店のキムタツコーナーです)

別に悩んでいるわけではないのですが、なかなか考えがまとまらんのよね・・・

あ、木村です。

睡眠時間の短さは気にならんのですが、自分のやりたいことが架橋に入ると・・・
ではなかった、佳境に入ると、作品の完成度が気になって気になって。

このこだわりが学生時代にあれば、もっと成績はよかっただろうのに(仮定法)

前にも書きました。速単、ターゲット、キクタン、シス単など、人気ある単語集を
いろいろと見てきたのですが、実はある点で満足できていないのです。

それぞれに長所もあれば短所もあって、全てそれは著者もわかっておられる。

でも全てを取り込んで単語集を作ると、べらぼうに高い単語集になってしまう。

2500円の単語集って、仮に完成度が高くても売れませんわな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

だからやっぱり1400円程度に値段を抑えるとなると、妥協せざるを得ない(>_<)

出版社さんには受験生のためにできるだけ安く抑えてほしいという気持ちがあり、
一方でこだわれるだけこだわりたいという気持ちが強いのです。

何にこだわってるか?企画段階なので言えないけど・・・

いや、実はね、NEXTSTAGEなどがどうしてこんなに売れてるか知ってますか?
それはテストメーカーが付いているからなんですよ。

学校で一括購入すると確認テスト作成ソフトが貰え、それを使えば数分で作れる。
ページの範囲指定をして、確認テストを何種類作るか指定してクリックするだけ!

NEXTSTAGE、掲載されている英文ってあまり良くないし、抜けている項目だって
多いのですが、それでも売れてる。書店より学校一括で売れてるのです。

それは学校にそういうソフトがもらえるからなのですね。それが便利なのです。

今はさ、どこの出版社から出ている同じような文法の問題集にも付いています。
単語集を一括で買っても付いているのもあります。データベースがそうですね。

データベースっていう単語集自体は大したことない。悪いという意味ではなくて。

なんてことない普通の単語集。でもそのCDROMが便利なのです。

生徒はどの文法の問題集が良いのかわからんのやけど、どうもNEXTSTAGEが
売れてると聞くとそれを買う。そしてその動きが広がるので、日本中で売れます。

NEXTSTAGEの前に即戦ゼミの英頻が売れたときも同じ形で売れていました。

でね、僕、聞いたことあるんです。というのは生徒たちが個人で買ってもそういう
便利なソフトが付いているようにしたらどうでしょうか?って。

コストはかかるけど、ホンマに勉強する気のある人なら多少高くても買うから。

でもやっぱりそれは無理!とのことでした。めっちゃ高くなるとのことでした。

なので書店に売っている本のどれも(僕のも含めて)自分で確認テストができる、
そういう本はありません。きっとこれからも出ないのではないかと思います。

中にはサイトから音声をDLできるようなのもありますが、確認テストではない。

なので勉強する際の最も問題となる「挫折」対策にはならないのです。

いや、勉強する人はどの本でもできる。どれを使っても同じく成績が上がることを
知ってる。1冊を徹底的に潰すことの強さを知っているのです。

でも僕みたいに高校時代に下から2番の劣等生だった人は、勉強するやる気が
出る問題集こそ一番ほしいってことを知ってる。

だからいろいろと工夫しているのです。

僕の本に「対談なんか要らない」とか「余計なコラムなんて要らない」っていう人は
きっとよく勉強ができる人なんだと思う。そういう考えも今となってはわかる。

でもな、それは違うぞ。

みんなそんな強くないからね。

みんな灘や筑駒の生徒たちのように、勉強がデキル生徒たちじゃないもん。
圧倒的多数の人たちが「もっと引っ張ってほしい」と思ってるんちゃうやろうか。

なので単語集を作っているのですが、何かやる気が出る工夫を考えていまして、
それが自分で自分のテストができる機能付き!みたいなのであればいいかなと。

自分で確認テストができれば、やる気も上がるよね!

ここまでやった!よし、本当に覚えたかどうかを確認テストでチェックしよう!
間違えたところに印を付けて・・・みたいな感じですね。

でもいろいろ聞いてみましたが、そういうテストメーカーはかなりお金がかかる。
なので1冊に1枚ずつCDROMを付けるのは不可能とのことでした。

キクタンは携帯からサイトに飛べば確認テストが付いてくる。だから売れてます。
きっとアルクさんは僕の単語集にも同じようにしてくれるはず(笑)。

でも携帯からわざわざDLしない人だってたくさんいるよね。

だったらどうするか・・・そこにはこだわりたい!

さらに他にやる気が出る工夫を考えているのです。

どう考えても協力者が要る。僕ひとりではどうもできん。時間的にも能力的にも。

英語教師塾で知り合った教師仲間に連絡をして、ヒアリングを始めたところです。
協力してそうな人たち、突然電話が行くよ!頼むわ、いい単語集を作りたい!

まだ動き出したばかりなので詳しくは言えないのですが、期待しておいて下さい。
発売は8月から9月にかけて・・・否、9月から10月かな(汗)頑張ります!

ちなみに高校時代、下から2番だった僕でもここぐらいまでは来れます。
今がんばってる受験生、成績が悪くても絶対にあきらめるな!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)今日は研修日。でも学校で週明けの保護者会の資料作成中です。

(追記)このようなプレゼント企画があります。もしよければどうぞ!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885816 Hits!

▲PAGE TOP