KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年6月3日

kimutatsu

心を込めて渡します

Posted on: 2009年6月3日(水) 23:05

試合後の風景です

今週の週末は東山中学校との練習試合です。そしてそれが終わると、渚中学校
との練習試合。三つ巴ではなく、別々に同じ日に2校とやることになりました。

大会前ですしね。

生徒たちには怪我のないように頑張ってもらいたいもんだ。

それと13日は甲南定期戦があります。甲南定期戦ってのは、灘校と甲南とが、
野球やサッカー、ラグビーなど、早慶戦さながらに全運動部で試合をします。

実際には13日と14日にあるのですが、中学の野球は13日なのです。

親善大会ですが、夏の大会前なので、それの調整も兼ねていますから真剣で、
さらにその試合後に、いよいよ夏の大会の背番号を発表することになります。

毎年、この「背番号渡し」は監督にとって辛い仕事の1つです。

当たり前ですが、試合には上手な選手が出場します。だから3年生でもベンチに
入れず、下級生のプレーを観戦するということにもなるわけですね。

夏の大会で引退し、野球をしなくなる選手もいる。

そう思うと3年生を全員選んでやりたいのはやまやまなんですけどね。

そうすると上級生だったらベンチに入れるのかってことになる。それでは厳しさが
生まれないことになり、チームが強くなれないと思うんですね。

だから2年生でも1年生であっても、上手な人は出場できます。

今回、人数的には3年生は少ないので(14名)、全員をベンチ入りさせることは
できるといえばできるのですが、そのうち何人かには涙を飲んでもらいます。

東山中学校との試合を見て、最終的にベンチ入り選手を決定します。

あぁ、毎年のこととは言え辛いなぁ。

僕も人の親なので、親御さんの気持ちもわかるからね。しかし、しょうがない。
心を鬼にして、しかし心をこめて、13日に背番号を選手たちに渡すつもりです。

いつもありがとうございます。感謝いたしておりますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)夏に朝日カルチャーセンター新宿教室さんの協賛で、先生方対象の
     ワークショップをやらせていただくことになりました。
     こちらをご覧になり、お申し込み下さい。個人指導もいたします。
     それと生徒と保護者の方々向けの講演はこちらをご覧下さい。

(追記)西大和時代の教え子たちからメールが来ました。嬉しいもんです。
     夏休みに一緒に呑むことになりました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37984414 Hits!

▲PAGE TOP