KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年6月5日

kimutatsu

人やから、人とのつながりを大事にしたい

Posted on: 2009年6月5日(金) 9:38

共愛学園にて

群馬の共愛学園さんから講演の依頼があり、吉野先生や天川先生にお世話
になったのが、去年の4月25日。1年ちょっと前のことやったんですね。

その後、僕のリスニングの本や『ユメタン』①を採用くださったりもしました。

そして、昨年に引き続いて今年も来てほしいと依頼があり、今回は生徒さん、
保護者の皆さん、教職員の皆さんと、三部構成で講演をしてほしいとのこと。

3時間、喋ってきます。3時間では済まんか。楽しんできます。

というわけで群馬まで行くところですねん。

同じ学校に2年連続で呼んでもらったのは初めてですが、ホント嬉しいです。

去年と同じ生徒たちが80人ほどおられるということなので、ちょっと話の内容
を変えて喋ってきます。保護者の方々も数百名集まってくださったとのこと。

生徒諸君、保護者の皆さん、先生方、よろしくお願いいたします。

帰ってきたら野球の試合や。がんばらな。

ユメタンず

人と人とのつながりってホントに大事ですね。僕ら、物作りに携わる人間って
作るもののクオリティー云々と議論することはありますし、もちろんそのものの
クオリティーが低いと全く話にならないんですけどね。

でも、それ以上に大事なのは人同士のつながりですね。

それがないといいものでも売れませんね。逆に言えば売れているものってのは
なにか見えないところで人と人とがつながっていたりします。

数年前に札幌で行われた東大改革のシンポジウムに参加した時、東大学長
の「コミュニケーション能力のない学生が多いから改革をする」という言葉が
非常に印象的でした。それから英語の問題もガラッと変わりました。

確かに能力は高いし、友達同士のグループなんかだと明るくやってる。

でも自分の意見を相手にしっかりと伝え、相手との関係を維持していける人が
もっとほしいということを聞いて、それは東大のみならずどの世界でも同じやな
と思いましたねぇ。教員の世界でも同じやし、会社でも同じことですなぁ。

松下幸之助さんの言葉に次のようなのがある。

松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています。

われわれ進学校の教員って、学校の実績を上げることを必死に考えている
人が多いんやけど、そしてそれも大事なんやけど、もっと根源的に、自分らは
人間を作ってるんやという意識だけは忘れたらあきません。

群馬名物だるま弁当

例えば医学部に行くと言うてる生徒がいる。確かに成績はいいとする。

しかしこいつ、医者になって大丈夫か?というようなのもいる。人の目を見て
喋れんじゃないかというようなのもいる。それでは患者はたまらんですね。

僕は今は「お前は医者には、現時点では向いてない。」と言うことにしとるが、
しかし成績がいいと合格してきよるのですね。

合格したと報告に来たら、「人とコミュニケーションをちゃんと持てるようにしな、
患者が迷惑する。そっちの勉強もせな大学が迷惑する。」と言うことにしてる。

そうすると酷い奴だと「僕は研究医になるから」と言う。馬鹿め、研究を独りで
するとでも思っているのか、チームでやるのだ。

合格させるだけさせておいて、後は人間教育やらコミュニケーション能力やら
を大学サイドに丸投げするような高校教員であってはならんと思っています。

そして生徒たちを教育しながら、われわれ自身も成長していこうとする姿勢を
持っておかないとあきませんね。現状を常に超えようと努力することです。

受験生は今は合格することを第一に考えておけばいいけど、合格したら次は
自分の幅を上にも横にも伸ばし、魅力的な人間になってほしいな。

そして他の人たちと上手くやっていける能力を磨いてほしい。

リズムの合う人だけじゃなく、実は合わないんよねと思っている相手とも上手く
やっていける能力のある人、コミュニケーション能力のある人は、間違いなく
大学を出たら即戦力になります。人とのつながりを大事にしましょう。

いつもありがとうございます。感謝いたしておりますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)夏に朝日カルチャーセンター新宿教室さんの協賛で、先生方対象の
     ワークショップをやらせていただくことになりました。
     こちらをご覧になり、お申し込み下さい。個人指導もいたします。
     それと生徒と保護者の方々向けの講演はこちらをご覧下さい。

(追記)その点で大きい人ほど腰が低くて、したがって凄みがあります。
     怒るときも口で怒らずに目の光で怒りますよね・・・かくありたい。
     しばらくは無理やな。まだまだ未熟すぎる。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 37889518 Hits!

▲PAGE TOP