KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年6月9日

kimutatsu

もうすぐ夏です

Posted on: 2009年6月9日(火) 10:01

スクイズ成功! 

先日、高崎から戻った翌日に京都の東山中学校と練習試合を行いました。
東山の先生とは英語教師塾で知り合い、それ以後友達になりました。

その先生が野球部の顧問だったので、それならということで、定期戦ライク
に練習試合を続けていこうという話になりましてね。

今回が2回目でした。

去年8月に行ったときの様子はこちらに書かせてもらっております。

今回も2試合行いました。お陰さまで2試合とも頂きました(笑)。東山中の
先生がたが悔しがっておられました。が、仲良く打ち上げもしました。

試合の途中でも終わった後でも向こうの生徒たちに声をかけたのですが、
東山の生徒たちはニコニコ笑いながら、僕の指導に耳を傾けてくれました。

素直な生徒たちですわ。素晴らしい。

また8月以降の新チームでもやりましょうと約束して解散しました。
東山中学の先生方、生徒諸君、ありがとう!夏の大会では頑張ってや!

ナイスピッチング!

それが終わった後に神戸市立渚中学校と灘の中2の選手とで練習試合を
行いまして、6-0で快勝しました。灘の中2選手は全員出場しました。

相手は中2と中3のチームだったのですが、うちは試合経験のほとんどない
中2の生徒たちだけを出場させました。負けてもいいやと思って。

灘の中2って野球部員が30名ほどいるのですが、来ていた部員を全員!
使いました。1試合でそんなにたくさん使ったのは初めてです。

初めて試合に出場した生徒たちが大半でしたので、「えーっと、じゃあライト
は・・・誰でもいいや、じゃあお前いけ!」なんて指名すると「はい!」と叫び
嬉しそうにポジションへ走っていきます。

そしてエラーをすると、僕は笑いながら「ライト交代!じゃあ次は・・・おーい、
お前!行ってこぉい!」なんて感じでどんどん選手を代えていきました。

いっぱい出た選手もいれば一瞬で交代させられた選手もいます。

しかし彼らはこれから1年間いくらでも試合に出れるのです。今回は、まぁ
言うなれば新チームの初戦っていうだけのことです。

そこで投げたことのない人が投手として先発し、打席に立ったことのない人
がスクイズを決めて大勝したのはいい経験になったのではないかなと。

夏休みにさらに鍛えてあげよう(うっしっし:悪魔の笑い)

夏の大会の抽選が明後日になりました。いよいよです。勝って泣きます。

いつもありがとうございます。感謝いたしておりますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)夏に朝日カルチャーセンター新宿教室さんの協賛で、先生方対象の
     ワークショップをやらせていただくことになりました。
     こちらをご覧になり、お申し込み下さい。個人指導もいたします。
     それと生徒と保護者の方々向けの講演はこちらをご覧下さい。

(追記)『ユメタン』の採用がどんどん増えていて、書ききれませんけれども
     感謝しております。本当にありがとうございます。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37987200 Hits!

▲PAGE TOP